いよいよ今度の10日に新しい物件の明け渡し。


次の家は今の家よりも狭い。

それどころか、今の前の家よりも狭い。キョロキョロ



なので、こりゃあもう色々捨てていかなきゃダメだなと思った。



断捨離という一時流行したアレをやるしかない!



と言っても、要不要を分けるのって中々ハードな作業だよね。



私、結構躊躇う事なくボンボコ捨てる方なんだけど、ここ最近ちょっと躊躇うようになったっぽい。



思い入れとか思い出とかなんかそういうのが年々強くなるもんなのかね?



去年の引っ越しはまぁまぁ時間をかけた。


あの時はきっと吟味して取っておいたはずだけど、この家に来てから結局使わなかったもの、見ても触れてもないモノを中心にどんどん捨てていった。








よく年老いた両親の家がゴミ屋敷になって…って話を聞く。


身近な例で言うと、うちの父は元々なんでも取っておくタイプで、それがゴミになっていくんだけど、年を重ねてからますますその傾向が強くなった。


ゴミ屋敷ほど屋敷にもなってなかったけど、なんでこんなもんを後生大事に取っておくのか理解できず、いつもイライラしていたわけだが…



なんか、今回の片付けで「なるほど」とちょっとその”捨てられない気持ち”をようやく共感出来た気がした。



以前だったらガッサガサとゴミ袋にぶっ込んで行ったのに、ホントに躊躇うようになったよなぁ、と、モノを捨ててる時に気付いた。



人間歳をとると、モノへの執着が強くなるというのを読んだ。

思い出とか、苦労して買ったモノとかっていう思い入れが強くなっていくらしい。


そして判断力等々の衰えも原因とか、体力も無くなるから考える余力みたいなのもなくなるとか書いてあった。



とにかく色々めんどくさくなるんだそうで。


私なんか普段からめんどくさがり屋なのにまずいなーと思った次第。





まだ考えるのはちょっと早いかも知れないけど、こういうのもいわゆる終活の一端みたいなもんかもな?と思えた。


人間、絶対死ぬし、もう私も三途の川がちょっとずつ近づいてるのをわかってないとあかんよな、なんて。


こういう節目を利用してきちんと処分していく。

そして何がほんとに必要で、不要なのかこの際はっきりさせる。



もう50手前だもんなぁ。

今からでも整理していく能力を意識的に鍛えておかないと。

自立した人間であり続けるためには。


遺った人の手を煩わせないように、身の回りを更にシンプルにしていかないとね。

体力のあるうち、判断がまだしっかりしてるうちに。



終活というのがしっかり自分で出来た人は、日頃から意識してちゃんと物事を片付けられた人々なんだろうな…と、ふと思った。


そして、いつまでも命が続かないというのもしっかり受け止めてる人なんだろうなとも。









オーストラリアに来る時、私はほんとにそれこそ人生最大の「断捨離」をして、それから日本を離れてる。



10代の頃からお小遣いを叩いて買っていた漫画やCDも全部手放した。

銀行口座も全部解約。

住民票も抜いた。



新しい国で生きていくには、このくらいスッキリさせなきゃと。



そんなわけでスーツケースと、バックパック、大きめのプラスチックコンテナ二つだけでオーストラリアに来た。





いやぁ、でもしかし増えたなぁホントに…と、片付けしながらつくづく思う。


移動の多い生活が長くて、モノ増やすの恐怖症みたいな感じだった。



だからそんなに増やしたつもりなかったんだけど、長く同じ所に住み続けると、どうしても自然に増えちゃうんだな。


前の家の6年間でほんとに色々増えてたもん。



とりあえず、日曜にゴミ袋3つ分の色々を処分した。




前の洗濯機や冷蔵庫の説明書とかもファイルに入ってて、そういうのも捨てたし、ビザ関係で用意した書類も要らないのは捨てた。


以前は次のビザの手続きで必要かもとか思ってたけど、それももう要らなくなった。


こういう書類系も何気に嵩張る。


だけど、こうやってモノ捨ててスッキリもするけど、結構考えるからパワー使った。


元々カッスカスの集中力も続かず、休み休みやって、半日でまだ一部屋終わってない…


なんか、もう若くないんだな…とか、一瞬歳のせいにしちゃったよ。


捨てるたびにドーンと疲れちゃって、プチ鬱みたいな感じでもあった。




今回の作業で、”躊躇わない”って結構体力使うんだなと改めて知った。


もちろん個人差はあるけど、元々躊躇わず捨てることが出来た私でも、こんな風になっちゃうもんなのか…と、ちょっと焦った。






それから今回結局手元に残したものの中に、昔の手帳がある。


あんなもん他人に見られたら恥ずかしいので、ホントに終活ってなった時には捨てると思うけど、2014年の手帳で、オーストラリアに来て色々もがいてた日々の様子が書かれてあったので、これは今捨てられないなと思った。



ダウントンアビーから拾った英単語調べて書いたりとか、初めてのRSAをやってた時の事とか、免税店で接客してて上手く言えなかった事とか、次はこういう風に言うぞ!的なことも書いてあったし…



そっか私はそんな事もできなかったし、そんな事もわからなかったんだな。

でも、ほんとに頑張ったなぁと、2014年の私を今更褒めた。



片付けほったらかしで思わず読み進めてしまったよ。



うん、だから片付かないんだよね。ニコ






もう今週末には引っ越し全部終わらせる予定。


しかもさ、D猫さんその後試合でGabba行くとか言ってるんだけど…。キョロキョロ



ほんとに終わらせられるの?

ていうか、やれよ?