思い起こせば、今から約10年前。

まだ渡豪したての時の話。


当時のパートナーとハービーベイという小さな街に暮らしていたんだけど、その時彼に


「お前のいびきがうるさくて眠れないから何とかして欲しい」なんてことを言われたわけ。



なんとかできるもんならなんとかしたいわ、私だって。


でも確かに枕はなんか買わなきゃなーって思ってた。


そこでPillow Talkという寝具屋さんへ行った。



彼曰く「いびきを防ぐ枕なんてターゲットには売ってないと思うし、いっしーあんまり首良くないじゃん?だからちょっといいの見た方がいいんじゃない?」ということでPillow Talkへ行ったのだ。



私自身もまだ渡豪したてだったし、彼もNZ人だからコレを買うならこの店で、この店はどのくらいの価格帯で…みたいなのが全然わからない中、あからさまに寝具屋っぽい名前のこの店を選んだ。



Pillow Talkって安売りの店ではないよね。

かと言って高級ってわけでもない。


初めて来た店内を物色しながらそんな事を感じていた。




当時私はホントになけなしのお金しか持ってなかった。


だから、てっきり彼が枕を買ってくれるんだと思い込んでいた。



店員さんに話しかけられたので、いびき防止の枕が欲しい旨伝えると、なんか色々持ってきてくれて、ベッドの上で試させてくれた。


こういうのはKマート等の安い店ではないサービスだよね。



で、ついでに「私、実は事故でムチウチ2回やっててストレートネックなのと、枕合わないと首がすごく痛くなる時があるんですよね。」


という事も伝えた。


どうせいいの買う(買ってもらう)んならしっかり合うのが欲しい。口笛



すると店員さん。


「もうだったら超おすすめの持ってきます!私も使ってるんだけどロングセラーだし、すごく売れてる枕があるんです!」


と言って持ってきたのがDentonsという会社の枕だった。





オーストラリアのブランドで、もちろん知ったのはこの時が最初。


買ってもらえるもんだと思ってた私は、値段も気にせず試した。




頭を乗せた瞬間…



ぬお!!!びっくりびっくりびっくり






この枕の特徴は、表面が王貞治さんが宣伝してたムアツ布団のような凸凹のスポンジで、枕に高低差があって、首元に高い方側を当てるようになってる。



▲こちらが商品の写真



今まで感じたことのない感触で、硬すぎず柔らか過ぎず、高さもちょうど良くて全く何も違和感がなかった。



え!!何これ?!


っていうかコレがいい!

絶対コレだ!

コレにしよう!!


と、即決。



しかしお値段$140程度。



おぉぉ。

結構するねぇ。キョロキョロ



しかし自分が金を出すわけじゃないしいいか…と思ってたけど、彼、


「そんな高いの俺は金出さないよ!」とか言い出した。




は????ムキームキームキームキー

私お金ないの知ってるのに意地悪過ぎじゃね?!

なんて思ったけど、どうしてもこの枕がよかった。



私にとっては枕に$140も出すなんて超贅沢。


こんなもん買ってる場合じゃあねーぞって感じだった。



でも、

「金なんか後でどうにでもなんだろ?」っていうお得意のどこから湧いてくるのかよくわからない自信のようなものと、いわゆるちっぽけなプライドが私を突き動かし、



「あ、大丈夫自分で買いますんで。」ってなわけで、結局自分でお金出して買ったわけだ。





この枕は5年保証ということだった。



5年後って、私どこにいるのかな?

そして何やってるだろ?



今回は勢いで買ったけど、次回枕を買い換える日がやって来た時、このオーストラリアでちゃんと仕事を見つけ、お金を稼いで、この枕を自分で普通に買えるような人間でいられてるか?っていうことを思った。




この時はホントに仕事が見つからず四苦八苦していたので、そんな自分の未来像が全然見えなかった。





そして約5年後の話。



この頃の私は、空港の免税店での仕事も完全に安定して、ブリスベンで一人暮らしを始めていた。



一人で暮らす家にクイーンサイズのベッド。


私はここに一人で寝る予定なわけだけど、真ん中に枕一個ぽつんっっていくらなんでもちょっと変かな。



そう思ってもう一個の枕を探しに行った。


と言ってももう一個のは飾りみたいなもんなので安くてもなんでもいい。




そこで、ふっと「そう言えばDentonsの枕ももう買い替え時じゃん」っていう事を思い出した。



あの時、この枕を買い換える時にはお金も普通にあって、この国でちゃんと仕事もしてる自分でいられてるか不安だったけど、とりあえずちゃんとそういう人間にはなれてた。


っていうかむしろ、まさかの一人暮らし。キョロキョロ




とりあえずDentonsの枕を見に行ってみることにした。



っていうか、Pillow Talk以外だったらやっぱりDavid JohnsとかMyersかな?



そんなわけでそっち系の店で物色してみた。


Dentonsは見つけた。

でも、私の使ってる枕ってどれなんだ?


でも同じようなムアツ布団みたいなのはなかった。


もう作ってないのかな?


でも枕をにぎにぎしてみて、同じようなのは何個かあったけど、でもなんかちょっと確信が持てなかった。


絶対に低反発枕ではない。

だけどこの反発感、なんか違うかなー?



って結局よくわかんないから買わなかった。



同じ枕を買える人間にはなれてたけど、同じ枕が見つかんなかった。



枕ともすれ違われる人生。ガーン



似たような枕いつか見つかるだろうと、それからも色んな店で、色んな枕をにぎにぎし続けたけど見つからなかった。



もういい加減買い換えたかったけど、違和感出たり首が痛くなるのだけは嫌で、仕方ないから枕丸洗いしてたわ。



この枕はポリウレタン製、つまりスポンジだよね。


洗剤使うなって事だったけど、私はソープナッツを使ってバスタブの中で押し洗いした。



▲ムクロジの実の種を抜き、乾燥させたもの。一時期これでずっと洗濯もし、洗顔もこれで作ってたけど、今はめんどくさくてやってない。


ソープナッツは洗剤じゃないし、濯がなくても大丈夫ってのが売りでもある。


コレだったら手洗いしか方法もなく、しっかり濯ぐのが難しい枕みたいなものでも丸洗いできるなぁという事で使った。


乾かすの大変だったけど、そうやって騙し騙し使ってた。



で、先月。

引っ越しをした。



っていうか、まだ去年の今頃って前の前の家に住んでたよ。キョロキョロ



▲この動画もう3年前なのか…



引っ越しってさ、なんか結局色々買っちゃうよね。


新しい家に引っ越したらエアフライヤー買おうとか言ってて、それを買いにHarris Scarfeに行った。


Harris Scarfe好きなんだよね、私たち。


大丈夫か?ってぐらい賑わってないし、パクリ商品じゃなくちゃんとしたブランドで、しかもそれが安い。


うちのタオルとか鍋とかほとんどHarris Scarfeで買ってる。



何コレ!半額じゃん!みたいなのが多い。



そんな危険なHarris ScarfeでうちらはNinjaを買った。


これは完全にブロ友さん達の影響ね。


はぬるさんのブログでNinja買った人、結構いると思うんだよね。



D猫さんにNinjaの話して、彼自身も色々下調べして、それでよし!Ninja買うぞって感じで買ったわけ。


Ninjaの話はまた今度書くけど、Ninja買って終わりじゃなかったんだよね。



D猫さんが新しい枕欲しいって言ってて、私の枕もいい加減10年くらい使ってんじゃんって気づいた。


っていうかホントにもう買い替えたいよなぁ、衛生的によぉ…って事で、二人で色々にぎにぎした結果、コレかなー?って思えるのを買った。



その枕はDentons風なんだけど、形は一般的な中心が盛り上がってるタイプのもの。


High-Profileと書いてあった。


高反発って事かな?



だけど、それ使ってみたんだけどさ…

似てると思ったけど、全然違うなって。


首が痛いとかじゃなくてなんか顔が圧迫される感じ。


自分が持ってるDentonsの半額くらいしたので、安い枕というほど安くもない。



結局10年使った枕にまた戻った。


念の為に一旦捨てないでよかったわ。




しかし、やっぱり買い換えたい。

使い心地は最高だし、臭いとか出てるわけではないけど、デフォルトの枕カバーがもういい加減黄ばみが激しい。


漂白してももう結構黄色い。



今の家ではバスタブがなく、大きいシンクもないので今までのように押し洗いはできない。



そんなわけで、朝目覚めた時、なんとなくDentonsのサイトを見ることにした。


っていうか、なんで今までそうしなかったのか?



ま、ネットで枕買うの普通に怖かったからね。

にぎにぎすら出来ないし、コレかな?と思ってもハズレの可能性が高いしなぁと思って。



今までサイトを見たことすらなかったかも。



サイト内を調べたら、ムアツ布団のような凸凹の枕ってコレ一個しかねーじゃん!って事に気づいた。





っていうか、デフォルトのカバーも替えが売ってるのね。





しかし枕ホントにこれなのかなー?

でも凸凹なのコレしかないし。


だけどMedium-Profileって書いてあったのとか、カスタマーレビューで「もう10セット目です」とか書いてる人がいて、新商品ではなくかなり前から売られてる事が文章から想像できたので、ようやく確信を持てた。



目が覚めて、ベッドで枕をポチる。



ネットで枕が売れる時間帯ってもしかして朝なんじゃね?なんて思いながらポチった。


同時に換えのカバーも購入。


このカバーの上に普通の枕カバーを被せて使う。




そんなわけでオーダーしたのがやって来た。




見て、この新品との差。

漂白してもコレ。


きたねーホント。ゲロー



ちなみにコレがスッピンの状態。

このカバーは外せないやつ。


コレがデフォルトのカバーというやつをかけた状態。

洗いざらしだからしわくちゃ。



そしてその上から枕カバーを被せる。



早速寝てみたんだけど、すごいね。

全くなんにも違和感がなかった。


つまり、10年使ったし散々丸洗いなんかもしてるけど全然型崩れしてないし、買った時の状態をずっと維持出来てたってことだよね。びっくり



最初はちょっと「あ、やっぱ新しい枕だな」って感じするかな?って思ってたけど、いつも通りすぎてびっくりした。




お気づきの方もいるかと思うけど、この枕、首にはいいけどいびき防止枕ではないので、結局いまだにしっかりイビキはかいてるよ。


いびき防止枕を買いに行ったのにね。※




この枕めっちゃいいよって話を自分の人生絡めて紹介するあたり、変な時間帯に不意に流れる緑効青汁のロングCMみたいだなとか、書いてて自分で思った。



D山くんの話もまだちゃんと続き書いてるのでそっちもお楽しみに。




最後にムアツ布団がよくわからない人のために




※この枕がいびきに効くかどうかというコメントを数件もらったので、追記しました。