4月の半ばに差し掛かろうとしてた時、前回の家の不動産屋から「物件売りづらいから出て行け」的なお知らせが来て、奇跡的に半月後に物件を見つけそこから丸1ヶ月先には完全に引越し。



それから丸1ヶ月経過。



なんか怒涛の2ヶ月だった。


毎年何かしらのドラマがあるもんだなってつくづく思う。




それにしても、去年の今頃はまだ前の前の家に住んでたのにね。


前回の家は去年の6月30日からの契約だった。

だから、一年も住まないうちに引っ越したってわけだ。


▲6年住んだ家を引き払った話。今でもたまに、ここでの暮らしがちょっと恋しい。





▲今から2-3年前の動画。前の前の家の庭が恋しいです。


前回の家はホントに好きじゃなかったからね。

コレだー!って物件落ちまくって、しかも選択肢もなくインスペ周りも疲れ、ホームレス覚悟って中、とりあえずありつけた物件だった。


まぁどこかに住めるだけマシだろって事で。


しかし、皆様もご存知の通り、我が家のベランダはポッサムから気に入られてしまい、多肉やらアボカドやら、何年も育てた大事な植物をボロボロにされてしまった。



▲元職場の上司からもらった金のなる木。これも最終的には根っこがやられてしまい、この大元の木は死んでしまった。今は落ちた葉っぱから芽が出てるのを育てている。





前回の家はベランダが細長く、っていうか細すぎだろってぐらい細かったんだけど、ないよりはマシぐらいな感じの機能しかなかったと思う。


っていうか、ポッサムの通り道でしかなかったよな。






観葉植物とか、ちょっとしたハーブとかだったら育てられるかもだけど、とにかくガーデニング好きには全く不向きな家だった。



何育てたって結局ポッサムに全部やられるからね。



いつも早く引っ越してぇ、早く引っ越してぇって言ってたらホントに一年未満で引っ越せちゃったし。チュー




なんか願いが叶いやすいのかなー?

ここに住めたらいいなーってところにも住めちゃったし。



こんなにポンポンと事が運んでなんかちょっと怖いくらいだよ。



せっかくだから宝くじ買うかね?

ホントに。

次100億だしさ。ニヒヒ






で、これは新居のリビング兼ダイニング兼キッチンと、向こうにバルコニーが広がってて、窓は大きく2枚分開くようになってる。

▲まだ物を搬入する前の状態で撮った写真。とにかく前よりはベランダが広くて使いやすい。


2ベッドルームの部屋から1ベッドルームの部屋に引っ越して来たんだけど、差し当たって何にも問題はない。


むしろ今の家の方が収納が多いので、前の家よりも色々としまえて嬉しい。コレだと収納用の家具も最小限で済むからいいよね。



残念な点は、ガスコンロではなくなってしまった事と、湯船がない事かな。


まだエプサムソルトも入浴剤もたっぷり残ってるのに。



まぁ足湯とかすればいいか。




しかし電気コンロなんかで調理するの何年ぶりだろう?

しかもIHじゃなくてハロゲンのやつ。






コレって調理器具の径が合わないと、ちゃんとあったまんないんだよね。

久々に思い出したけど。



そして、このハロゲンのってフライパンとか歪んでくるよね??


前のシェアハウスに住んでた時、ハロゲンのコンロだったんだけど、フライパンがどんどん歪んで1年ちょっとで2回もフライパン買い換えたっけな。



バルコニーが広く大きくなったのはいいんだけど、なんと入居翌日に残念な出来事があった。


我が家は西陽が強くさすんだけど、外にブラインドあってよかったーなんて言ってたんだよね。


若干古いけどないよりマシ。


それが、「今日から引越し開始だぞー!」ってドアを開けたら、なんと…




え?!




そのブラインドが落ちてた。

根こそぎ落ちてたんだよ。


コレ落ちた時相当でかい音だったんじゃないかな?

結構重たいしね。



取り付け直してもらうよう依頼したけど、

「もともと古いブラインドだったし、あまり使われてもおらず、前のテナントが引き払った時に取り外すつもりだったので、張り替えはしない」



とか言って結局張り替えなし!



その代わり、家賃$10下げとのことで。


っていうか$30増しで払ってるんだけどね。


まぁあんまりガタガタ騒いで来年更新しづらくなったりするのも嫌だから、とりあえずまぁいいやって事で了承した。


西陽強いくらいで死ぬわけじゃないし、隣はついてないしね。



どっちみち西陽が強い時間帯、あんまり家にいないもんな。



夏場暑そうだけど、また朝顔でも育ててグリーンカーテン作ったらいいよね。



とりあえずまた庭仕事できるのは嬉しい。



▲タイル張りなので、ブルーシートを敷いて土いじり。