病気になったのは。 | 主人公になる人生を手に入れる(笑顔あふれる毎日を過ごす為に必要なこと)

主人公になる人生を手に入れる(笑顔あふれる毎日を過ごす為に必要なこと)

家庭の問題大腸癌食道癌中咽頭癌ステージ4を2021年1月に手術 放射線治療をしても心が苦しくなかったのは2600年前に解き明かされた東洋思想で 苦しみと捉える心のカラクリを学び 心豊かになれる心の実践方法を勉強したから。

世界で二番目に楽しく東洋思想をお伝えする安井れい子です


先週は お盆休みの人も多かったのではないでしょうか

私は 今 昔のようにスケジュールびっちりの生活をしていないので
毎日 自由時間が多いのですが 更に雨続きで 気が付いたら 何日も家から出て居ない数日を送っていました


昨日も そんなつもりで お昼は おいしいものを作って食べたりしてのんびりしていたのですが
お昼を過ぎてきたら あらら 久しぶりに日差しが見えて来たではありませんか・・・・

よし 海に行こう


釣り好きの友人を呼びつけて 釣りに行ってきました
ビギナーズラックで 少しだけ 釣れましたよ

雨の日は嫌いではないけれど やっぱり 夏はお天気が 気持ちいい


残り少ない夏 まだまだ 楽しみたいと思います



今日は 
癌になったのは。 ということについて 
お話します



このことについては たった一つだけのこれ!!
ということはありません


だけど 大きくまとめると
「気付くため」
だったのは 確かだと思います


「その生き方で 大丈夫?」
こういうことだと思っています


例えば お酒
食道癌を したときに 「お酒は 控えてください」と言われました
その先生の言葉の奥には 「どうせ 禁酒は出来ないのだから 月に1度程度は・・」というニュアンスがこぼれていました

その奥の思いを知りながら 「必要な時に飲むのはOK」と 無理やり解釈した私は 週に2度多い時は3度と言う飲み方もしていました

また 定期的に 検査をしていたら大きくなる前になんとかしてもらえる という 甘い考えもありました

または 生き方
仏教を学び 未来の不安や 過去の怒りに 振り回されず 今を生きる
ということを 伝え自分自身も そうやって生きていると思っていたけれど
将来の不安をなくすための仕事をしたり 行動をしていました
どこかで 心が嘘をついているということを 感じて居ながら。。。
やっている事 思っている事 それが一致しないとストレスになります。
知らず知らずに身体を痛めていたんです。

そして 何よりも


与えられたものへの感謝が足りなかった

それは 特に 自分の身体に対してです

何度も癌になりながら 小さくすんだことをいいことに そこまで なった体に
どうして なったのかをしっかり考えず そして 同じ事を繰り返さないということをせず
身体が悲鳴をあげるほどお酒を飲み そこまでやらなくてもいいのに 仕事を増やし 頑張ってしまいました


朝 六方拝で 感謝したら 終わり!!
後は 自分の身体が 動くのは当たり前 のように生きていました
学んでいたのに・・・・


人に これから 仏教を伝えていこうと 言っておきながら
全然ですよね


だけど ある意味 だからこそ 大きな 病気をしたのかと 思っています

そして これでもか!! っていう痛みも 脳裏に刻み込むほどの痛みではないと
愚か者の私には また 同じことを繰り返すんじゃないのか?
大丈夫か?という仏様の 計らいです

お陰様で 今は 身体中の 細胞たちと コンタクトがとれるようになりました 


私達の身体には 数えられないほどの細胞があります
その細胞たちは 自分の意志とは別にずっと働いているんです

しかし 健康な時 その細胞たちを感謝するどころか 意識もしない
けれど 大きな病気になり 気づきがあると そこを意識できるようになる


この間 私と同じ ステージ4の癌を寛解した レモンさんが 治療途中のお話をしてくださいましたその時に 「白血球さんが 癌の死骸をパクパク食べて」と 話しているとき
私も いろいろ 勉強したので 彼女の細胞が 画像になり 白血球さんが見えました
(笑)


治療中に 光静先生から 「アニメの  働く細胞  見て」と 言われてみたのですが
身体の中で いろいろな細胞が どうやって 病気と闘っているのか見れて面白かったのと
やはり先生って こういう マニアックなもの どこかで 探してきて見ているんだなあー
と 驚きました。 (いつみてるんだろーーー)



今 もし 病気を宣告されたなら
今 苦しいことに 直面しているなら


これは チャンスなんです

悲しんだり 怒っている ばやいじゃない

おそらく 今まで 何度も チャンスは訪れていたはずしかし なんにも変えなかった


この チャンス わかってしまったら
実践したら あら不思議 
今迄 自分に どんだけ 足枷してたんだろう
って思うほど 楽になります


まあお酒に関しては  お酒を飲まない生活って 正直こんなにしたことないので どうなるのかと思ったんですが 今のところ 不自由していません
コロナで 夜お店でお酒飲むこともないですし 今まで お酒飲んだら食べれなくなった食事も たっぷり食べれるようになって 結構嬉しい😃


明日は ついに 治療後 はじめての PET検査 
なんと 1月以来の検査です なんか 他の人の話を聞いてると もっと早く検査しているみたいだけどそんなものなのかな


どっちにしても 緊張するなあー 私 あの機械 苦手・・・音も凄いし 長いから 前回ちびりそうになった・・
怖いから 尿漏れパットを買ってきちゃいました・・(笑)
大人用おむつは でかすぎるし・・・


まあ 出来ることなら やりたくないけど 2年はやりましょう
そのあとは 岩盤浴でも行こうかな
好きな事を 後にする作戦で!!


昨日は 地元の人も見た事ない!という 潮目に遭遇  あちら側の海とこちら側は 全く違う海流。色も 全然違うんです。珍しいものを見ました。