楽しい気付きのあるイベントでした。 | 主人公になる人生を手に入れる(笑顔あふれる毎日を過ごす為に必要なこと)

主人公になる人生を手に入れる(笑顔あふれる毎日を過ごす為に必要なこと)

家庭の問題大腸癌食道癌中咽頭癌ステージ4を2021年1月に手術 放射線治療をしても心が苦しくなかったのは2600年前に解き明かされた東洋思想で 苦しみと捉える心のカラクリを学び 心豊かになれる心の実践方法を勉強したから。

世界で二番目に楽しく東洋思想をお伝えする安井れい子です

一昨日 昨日と ほんとに 久しぶりにイベントをさせていただきました


私は メタトロンと パーソナルカラーを出店させていただきました


メタトロンで 身体をチェックした後 自分の身体に相性のいいアロマを作る
オンリーワンアロマを 作ったり(作るのは 違う方です)


パーソナルカラーで 自分の似合う色を知ってから プロのメイクさんにパーソナルカラーメイクをしてもらったり
 

 皆 初めての体験で「わあー ほんとだー 凄い!!」
「面白ーい」「嬉しい」と 楽しんでいただけました



不思議な事に 2日間 1組のお客様が 時間をどこかで合わせてきたかのように 6時間の間順番に来られました こんなことあります??


なので ほとんど空いた時間はないのですが お待たせする時間もありませんでした
完璧な ある意味 NO蜜 状態でした
2日目は 延長するほど 大盛況でした


そして いらっしゃった方が なんというか 懐かしい昔から知っているような居心地のよい雰囲気の方ばかりで 主催しているこちらが 楽しくさせていただいている そんな感じでした


行ってからわかったのですが  今回お借りした場所は 一緒に主催したゆーご君の働いている 障がい者支援のお部屋で 福祉関係の方が多く出入りされていて 今回のお客様の多くはその関係者の方が多かったみたいです

法友の方も何人か 来てくれたんですが まさかの主催者のお家の前に住んでいるという偶然。。

皆さん 笑顔が 素敵な方ばかりでした


最近 思うんですよね


どこに行っても 新しく出会う人出会う人 今まで出会ってきた人と 少し感じが変わってきたな ということを

一言でいうと 「いい人だなあー」と思う人と 出逢うことが多くなった

今迄も 出逢っていたのかもしれないけど  私の見ている方向が少し違っていたのかもしれません

なんの 躊躇なく 駆け引きなく 人の役にたとうとしている人がこんなにいたのね・・

そして お手本になりたい人も 多く見えてきました

ありがたい事です


仏教で ずっとずっと 学んできた「因果の法則」

因果の法則では
自分が気が付いていなくても 無意識に行ったことは 必ず戻ってきます

お釈迦様は
「因果の法則は 秤のごとく返ってくる」と 言っておられます

ようやく 私に この人達と出逢えたということは 私がちょっぴり撒いてきた 善い因が戻ってきたのかもしれない  そう思うようになりました

もちろん 光静先生や これまで学んでいた人達も含めてです


しかし これは 逆のパターンも あります


悪い因を蒔いてきたことは 必ず自分に返ってきます
残念な事に 帳消しにはならないので 時を経てでも それは返ってくるのです

だから それが返ってきたときに 注意が必要なんですえー

例えば いきなり 人がぶつかってきて「そんなところにいるからだろ 気を付けろ」と言われたとしましょう

ここで 「は? そっちがぶつかってきたんでしょう ふざけんな」と 怒ったり
「もう 最悪だ 今日は ついてないわ」と 思ったり してませんか


実は ここが 落とし穴なんです  (笑)


因果の法則は 「秤のごとく 返ってきます」


とうことは その時の怒りや 不満も 返ってきちゃうのでご用心

これ もったいなくないですか?

もし 同じ事があった時

「あー 私も 急いでいて 謝れない事があったかもしれない 今ここで返ってきたんだな
ここで 怒ったら また返ってきちゃうな 二度と 同じことが返ってこない行いをしよう
こんなところで 気づけてよかった」

そう捉えられたら 全ては解決

もう 悪い因は投げてませんので 1つ 消化したと思ってください 


この 思考が始まれば いいことが どんどん 起こってきます


悪いことは そこで止める

私なんて 今まで 数え切れないのがたくさん あったんでしょう
なんたって無意識でやってきたんだから
知らない間に 言葉で傷をつけてしまったり約束を大事にしなかったり まあ 若い時は やんちゃもしたし 独身時代は 仕事でも いろいろありましたから・・・身体に対しても 無茶苦茶してきました。

もしかしたら 今回の病気をきっかけに 割と ドバーッと 使えたのかもしれません
すんごく 痛かったから (笑)



痛みや 苦しみ は 自分の投げてきた「因」に気が付き そして 新たな 「良い因」を投げるチャンスを強制的に与えられる時なのかもしれません


昨日は 「ブログを読んでいます」という方も イベントにいらしてくれました

ほんとに ありがたいなと思います

今 気が付けたなら 今から実践です

「もう なんてついてないんだ」から
「私も 知らないうちに 同じような思いをさせていた時もあったんだな  よし ここで 愚痴をいってたら また 同じように愚痴をいいたいことがやってくる  今は 思考の転換期なんだ」と  切り替えられたら いいですね



2日間 久しぶりにあんなに 話したのに とてもいい充実感でいっぱいです


今日は なんと 今から 夜釣りに行ってきます


食べれるものが釣れますように・・・