2023.11/7台湾旅行8日目その1朝食の豆乳朝食屋さんと勝立百貨店 | うさぽんかめぽん世界一周へ

うさぽんかめぽん世界一周へ

2014年3月3日からツレと世界一周の旅に出ました。
一日一日、大切な日々、メモ魔の本領
記録を書き綴ります。世界一周人間の脳内ダダ漏れ
経験や失敗の記録が誰かの役に立てば嬉しいです。

楽しい台湾旅行も今日が最後の1日。明日は午後には飛行場に行かねばならんのです。トホホそれはさて置き朝食だ。


昨日と同じ朝食店『李記豆漿』昨日はうろたえたので昨夜からメニュー紙を1枚貰って予習してました。起司がチーズであるとか色々発見が!www
反省を踏まえて新たなチャレンジで今回は蛋餅にハムと大根餅を添えたモノ(50元=¥250)……と、思いきや大根餅が一緒に薄皮に包まれてた!包み切れないのはそのままサーブ(笑)
そして鹽豆漿(お椀に刻んだ漬物、葱、油條、酢を入れた所に熱々の豆漿を入れておぼろ豆腐にしたもの)35元=¥175飲物は豆漿+紅茶、豆漿+米漿それぞれ甘く各20元=¥100米漿はお米を豆乳みたいにすり潰して熱を加えたモノなのかな?お粥とは又違うトロミがあり茶色、体温めそう。でもお砂糖入ってるから(陰陽的にはお砂糖は陰で体冷やす)チャラかな?!

温かいものばかりだけど、台北も今日になってようやく涼しくなってきたので丁度いいね!

さて、午前中は心の思うまま散歩したいツレと別行動。ランチで集合予定。

私が台湾に来て必ず行きたい所は『勝立百貨店』ドンキほどではないものの、様々生活雑貨からお菓子やお茶まで揃ってるエモいお店で、台北には3店あります。行きやすいお店までバスで。晴光市場が最寄りにありますが、
残念ながら余り開いてません市場って早朝にやってるんじゃ?!とも思いますがここら辺夜には夜市で賑わってるみたいなので、朝が遅いのかも。
さてさて勝立百貨店(揉み手)あーあ!久しぶりっ!おらワクワクするぞ!