2023.11/7台湾旅行8日目その4お茶を購入そして龍山寺へ | うさぽんかめぽん世界一周へ

うさぽんかめぽん世界一周へ

2014年3月3日からツレと世界一周の旅に出ました。
一日一日、大切な日々、メモ魔の本領
記録を書き綴ります。世界一周人間の脳内ダダ漏れ
経験や失敗の記録が誰かの役に立てば嬉しいです。

 

ネットで見つけた情報で『林華泰茶行』が大変買いやすくコスパもよく店員さんもフレンドリーで結構であると。

廸化街にあります。その少し外れた所にあるというか。とにかく行ってみますと、

確かに。何で今まで行ってなかったんだ?!と、思うくらいいい感じ。
店員さん日本語が達者というほどではないけど、

欲しいモノが安価で入手出来ました。
いやーこれらを仕入れる為だけに台湾来てもいいかな

そこから徒歩で宿に戻って、途中寄ったカルフールで得た戦利品をホクホクパッキングして……
などしてると既に夕方。何度も行ってるけど龍山寺に行くか!

 

昔、実家の一族郎党で台湾に行った時、姪が受験生でここで受験成功の願掛けをし、見事合格したこともあったし、お礼参りか?!

で、参りましたらね、今まで…つまり高雄からここまで色んな廟に行ったけど
ここのお寺はまぁ別格であるとよく分かりました。建物の設えから調度品から
昔はもっとおどろおどろしい雰囲気で、やはり神社仏閣周辺は花街が栄えるという方程式通り、
怪しげな店や精を付けるとかで蛇スープ(トロミがついた癖のないスープ)の店がお寺周辺の参道に軒を連ねてましたが、今はそこまでではなく、普通っぽい夜市に。
ホワイト社会がここまで侵食してたのか?!wwそれらを冷やかしながら、
量はなかったけど意外と胃もたれした小籠包で今ひとつ食欲がない我らは 

魚&肉団子スープの店に行くとします。
ここのお店の有名魚団子は
中に肉団子が隠れてて、凄い滑らかで美味。
ツレはそのスープ麺(普通麺)私はミックスの麺は米麺を選ぶと、
鰹出汁の効いた甘めでトロミのついたのが運ばれ、お団子はその2重魚団子と肉団子とイカのツミレ。いやー美味。
しかし、そんなにボリュームがあるわけではない。ツレが楽しみにしているのは夜のビールのお供。昨夜もいってた『師園鹽酥雞 西門店』

ここで揚げ物を入手してお行儀悪く食べるのだ(笑)

実は前回から狙っていたタコを一口サイズにして串に挿したモノと小蟹。どれも揚げたら美味しいに決まってるもので、
確かにどれも美味しいモノでした。いやージャンク最高www