2023.11/8台湾旅行9日目その2最終日の台北ぶらぶら散歩 | うさぽんかめぽん世界一周へ

うさぽんかめぽん世界一周へ

2014年3月3日からツレと世界一周の旅に出ました。
一日一日、大切な日々、メモ魔の本領
記録を書き綴ります。世界一周人間の脳内ダダ漏れ
経験や失敗の記録が誰かの役に立てば嬉しいです。

 とりあえず北を目指して歩き始めます。途中の公園だの住宅にガジュマルの木だの

ブーゲンビリアだのが楽しそうに大きく成長してまして
『おじゃる丸』に出てくる最上階に森があるマンション?そっくりなのも台北市内であちこち発見してたから台湾は植物が喜ぶ国なんだね?!
そしてハタと気づくと昨日小籠包を食べた東門の辺りまで来てました。
昨日は気付かなかったのですが、オシャレ雑貨ショップ何軒もがあるのよ!そう複数。中でも雑貨だけでない気の利いたお茶やお菓子も販売してる店があり、↓地下一階にも色々ある店。ウツボカズラに入る虫みたいに入ってしまうわwww
そこでまんまと(笑)美味しそうなパイナップルケーキとお茶を買ってしまった!うーん!試飲して、美味だったからいいや!
結構なお値段だったけど。そこから10分ほどで『国立中正記念堂』へ。
蔣介石を祀る廟みたいなもんで、そこそこ散歩でつかれており、
階段は蔣介石の年齢分あるそうだけど、もう勘弁してくださいw
そんな訳でご飯屋さんまでバス移動。歩いたら40分かかります。
ごはん屋さんはツレが「鴨だの鶏だの乗っけたご飯食べたい」とのことで『大碗焼臘 海南鶏飯』

10:30-14:00とあっのですが、到着した段階で我らが殆ど最後の鶏でギリギリでした。

凄い路地の奥。隣の店のワンタンも美味みたいよ
12:30には売切れって、凄いな!ここは若いご主人がワンオペでやってるので、待たされます。
30分待ちましたがその間スープ自分でよそって頂けます。そんなスープを自分でサーブするシステム多いなぁ!
さてご飯、ツレはパリパリチキン110元=¥550私の海南チキンライスは120元=¥600お菜が3種類、
大きなお丼にご飯と鶏。大根と干し豆腐と多分ハヤトウリの炒め煮がババンと乗り
ソースは葱と生姜に塩とごま油を加えたソース。台湾のお料理にありがちな甘い感じはなく、キリッと塩味うまみも自然で美味。あっという間に完食。お店のある路地を抜けた公園
にいてた茶色のサギ、さっきの記念堂の鳥だったのか?!
さてさて後は後悔のないようにドリンクスタンドで買い物、
台湾ではメジャーな緑茶+ヤクルトという組み合わせがあるとか。怖いもの見たさというか飲みたさに頼んでみましたら………
薄いヤクルト?失敗か?と、少しガッカリだったのですが、歩いてとても汗をかいた後に飲むと
そこそこイケる。あ、慣れてきたら、これもアリと思えてきたぞ!乳酸菌スポーツ飲料に少しの苦みが…www台湾の人は面白い飲物開発するなぁ!

宿で荷物を受け取り、改めて詰めてww一路桃園飛行場へ。行きながらお洒落ショップでアレコレ買っときゃ良かった〜と思い出しつつ(笑)でも、用心しないと日本製であることも多いんだよね?!

飛行場ならでわの

スタイリッシュ給湯器に目を見張り
オリエンタル・ベジタリアン』にしたはずの機内食メニューが何故かパスタだったり(笑)

でも実はあの豚足以来食欲不振になってるので、丁度いいといえばいいかな!因みにツレはお肉のはいった普通食、普通にイケます。との事
そんなこんなで機内映画も途中のまま、広島空港到着。飛行場近くの駐車場に停めてた車の鍵がなかなか出てこなくて焦ったり、途中ガードレールの下をオシリ見せながら入っていく猪など見ながらも無事お家まで到着〜はー楽しかった〜台湾、ある程度自衛はしなくちゃだし、日本円が弱くて強いお得感は無いけど、安全安心だし『もしかして日本も戦後の舵取りを違う人が取ったらこうなったかも!』というIF日本、異世界日本を散策する体験をしたかったら是非とも行くべし!前回行ったとき色々親切にしてもらったツレ両親のお友だちライさんの病気見舞いのつもりが、それも叶わずひたすら台湾探索となっちゃったけど、又台湾のお茶が切れたら行こうかな!
そんな事ツラツラ考えられるのも、家帰ってホッとして薪ストーブに火を入れたから、そう思うのかもね