台湾で買ってきたもの色々その1 の巻 | うさぽんかめぽん世界一周へ

うさぽんかめぽん世界一周へ

2014年3月3日からツレと世界一周の旅に出ました。
一日一日、大切な日々、メモ魔の本領
記録を書き綴ります。世界一周人間の脳内ダダ漏れ
経験や失敗の記録が誰かの役に立てば嬉しいです。

台湾ももう6回目位なんで、大体買うものだのお気に入りは決まってまして、大体食料品wwお肉は持って帰っちゃダメなので、まずは卵類、

右下から、ツレお気に入りの塩卵。保存の為に塩漬けした主にガチョウの卵で、これをゆでたまごにしてお粥のオカズにするとか、これで苦瓜を炒めるとか、しかし昨今の台湾健康ブームでそれほど塩っぱくもなかったなぁ!んで、真ん中の下がピータン。お粥に入れても冷ややっこに付けても美味しいピータン大好き。アルカリの強い灰を厚く塗ってもみ殻に転がしてこれまた保存食。昔は匂いがきつかったりしたけど最近のはマイルド。どこかの動画で見たけどなんだか溶液に浸すみたいね。んで後は味付き燻製卵。これは鶉と鶏の卵バージョン。卵の白身が固くグミっぽくなってお味は台湾人の好きそうな甘辛醤油味。お酒のアテか?そして、これ、甘いもん。
甘いのはそんなに好きではなくなったのですが、好きだったころにあれこれ駄菓子を食べて気に入ったのがこの孔雀印のビスケット、とにかく軽い。コーンスターチが入ってるのかな?くちどけが半端なくって口内の唾液がすべて持っていかれるというwwwでも永遠に食べ続けることが出来るもの。小さいのが25元=130円くらいだったかな!味はプレーンと干しブドウ味がありました。

インスタント麺。

本当に種類はたくさんあり、特に担々麺を作る男の人印のラーメンがチキンラーメンみたいに定番でお安い。ブルーの横シマのんが米粉で、小麦麺より麺が割れにくいので、梱包材代わりに買っては荷物の底だの角にポジショニングしてます。今回気づいたのがこのブルーのんはカロリー表示までしてました。黄色のシマが骨肉茶(パクテー)味で漢方薬の肉スープ風味、赤シマがノーマルな醤油麺。あとは初トライの米粉と「沈杯杯」という和え麵。ツレが和え麺がすきなのです。幅広麺で、甘辛醤油味でなかなか乙でした。
あと甘いものは、やはり外せないパイナップルケーキかな?!

右手の箱に入ってるのんは、一般的に売られてる可もなく不可もない無難なもので、「台湾行ってきましたよ!」というご挨拶代わり。左手上のの中のはちょっと小洒落た店で購入。一口パイナップルケーキ、んで左手下のは私の好きな枇杷のど飴。これは香港だかマレーシアのんだっけなぁ!美味しいし喉に良い。見かけたら1度買って欲しい。美味しいよ!

いやーまだまだあるんで次回!