村本大輔さん(ウーマンラッシュアワー

小波津正光さん(お笑い米軍基地

ハンストを実行した  元山仁士郎さん(県民投票の会)

宮台真司さん(社会学者)


4人での「沖縄の民主主義について語り合う」というトークライブが2/3(日)に沖縄の那覇市でありました。


●2時間におよびますが、もしよければできるだけ色んな方に観ていただきたい。


「沖縄の民主主義について語り合う」動画




こちらでも話されているとおり、聞いたから「これがそうなんだ」と思わないように、

自分で考えろ

というスタンスが実にありがたい。



はずかしい話、政治のことを身近に考えられるようになったのは本当にここ数年です。


村本さんは30代なかばで、社会のことを全然知らないことを自覚して、

ジャーナリストの方や学者の方にすごい集中力で質問しまくりながら、


「自分は知らないから教えてください」

というスタンスで、とても勉強をされて来られています。



私も同じようなもの、というか、もっとよくわかっていなくて、漠然と情報が流れていくという状態でした。


自分の中に入ってこない。



はずかしい話ですが。。


でもそのはずかしいのを先陣切ってききまくる、質問しまくる。


村本さんに勇氣づけられた若者や、

そろそろ若者と呼べないような人、

むしろもう聞いてはいけないというレッテルを貼られているような年代の人たちは、

本当にたくさんいるのではないでしょうか。


村本さんは、いっしょに勉強しようと語りかける人です。


何回も言いますが、こういう巻き込み方をする人を私は他に知りません。


自分に、家族に、

友だちに起こった出来事なら親身になる。



それ以外の人にそうなれないのは、想像力が欠如しているから。






そうかな。




私は響く発信をする存在との出会いがなかったからと思う。

どこまでもご縁。


もちろん自分が何に響くのかを探求して知るのが一番に大事だけど、

それすらご縁。


その機会を奪われていたら、探求も知ることもできないから。




村本さんを通じて、宮台真司さんからすこしずつ学んで行っているような状態です。


いま私は、政治や社会に関して本当に響いて来る、

つまり聴ける、頭に入って来るのは宮台さんと、内田樹さんの語る言葉でです。


冗談抜きでお二人からどんどん発展して、色んな出来事や人、考え方が見えて繋がってきている感じです。


そのまなびの中で、色んな考え方と出会いながら自分の考えのようなものがやっと感じとられるようになってきた感覚です。



もっと色んな考えと出会いたいと思います。



長くなりました🙇🏻‍♂️

とにかくつまり、村本さんが村本さんとして存在してくれているおかげで、

私もまなびの機会を得ることができております。


感謝とともに、そうありたいものだなぁと、とても感じます。



ご覧いただければわかりますが、

トークライブの中でも話されていた「今!」ていうタイミングってすごく大事だと思いました。


球根も。




響くことばは、いかに自分の中を通したかが問われるんでしょうね。



小分けでもいいので、動画ぜひご覧ください🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️



長いのに最後までご覧いただきありがとうございました!!!

何かしらで村本さんのことはまだ続きます🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️