先日2/8(金)に、京都にある老人ホーム「花の家」さんで、フラをさせていただきました。



今回初のことですが、重度の認知症の方など分かれて3階と2階とで2ステージさせてもらいました。



そしてこれも初めてのことでしたが、

フラのメンバーの方がウクレレをされるので、利用者さんとみんなで「冬景色」と「おぼろ月夜」を歌おうということに。

私もほぼ1年ぶりくらいで、伴奏をつとめさせていただきました🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️



フラでは「ふるさと」を一緒に踊っていただきましたニコニコ

色々なホームでさせていただいているのですが、こちらのみなさんはめちゃくちゃノリがよかったですお願い



代表の宮田さんがおっしゃるには、皆さん毎日歌の体操をされているということでした。

それでよく踊ってくれたし、歌ってくれはったんですね。こんな盛り上がったの初めてくらいで楽しかったです照れ音譜


でも中にはずっと下を向いていたり、聴こえてるのか、楽しんでるのか、退屈なのかわからない方もいらっしゃいました。


と思っていたら、ふとしたタイミングで、腕を上げたり動かしたりして下さる男性がいらっしゃいました。

その方が反応されるのは珍しいのか、何か動かれるたびにスタッフさんが、シャッターチャンスとばかりに喜んで写真を撮られていました。


伝わっていたら嬉しいです!




●さて、だいぶ話かわりますが、

歌手や俳優とマルチな星野源さんが、現在5大ドームツアー中らしく、
それがとてもいいライブだったみたいです。


●2/5(火)のオールナイトニッポンで、ファンの方からライブの感想や感動の声がたくさん寄せられていましたが、


(15分くらいから)


●ご友人からのご紹介で、字幕や本などを通して源さんのファンになられ、初めてライブに行かれたそうです。
もちろん源さんの声も聴いたことがないし、音楽なんて楽しめるのかと不安だったそうですが、


「ライブという空間にいると、不思議と歌が聴こえるような氣がした。
会場の音の振動やお客さんの表情や動きから、全員で同じ空間、時間で楽しんでいるのがとても伝わって来た」

とおっしゃり、旦那さんは



「これまで音楽は避けてきたけど、考えが変わった。またぜひ行きたい」

とおっしゃられたそうです。




「自分たちを含めて沢山のひとに幸せを届けてくれてありがとうございます」

と丁寧に源さんに感謝を伝えられていました。






…ぅおぉ……


なにげなくラジオ聴いていたので、不意打ちですごい胸打たれました。


源さんも
「言葉がない」

と感激して感動されてました。



すばらしいと思いました。
星野源さんってステキだなぁと思っていましたが、
そのお人柄から、やっぱり結果ステキが現れてきますね。


先日の「こんな夜更けにバナナかよ」じゃないですけど、おもいは肉体を越えるというか。


実は昨年、身体障害4団体の集まりでお芝居とフラをさせていただいたのですが、




すごいですね… 尊敬します。

源さんは大きな会場全てを楽しませようというおもいで満たされていたのだと思います。


ほんとに言葉がないですね。

あー…  あかん。
すばらしいです。



認知症だろうが、聴覚障害だろうが一人も置いて行かずに楽しませられる。


なりたい、というか
ただただ感動します。




しつこくてすみません。



…しかもゲストが大泉洋さんとか。。
何 このかさなり。



●もう一つかさなりついでに言うと、実は源さんの前パーソナリティはウーマンラッシュアワーの村本さんなんですよ。


●そのラストのオンエアで村本さんは、イスにうん◯して帰るとかなんとか、源さんにいっぱい振ってからバトンを渡して、
源さんが第一回目にちゃーんと全部拾って、しかも村本さんのステキなところにも触れたり、

その引き継ぎの素晴らしさにも感動したおぼえがありますお願い



●もう少し言うと、この5日のオンエアの後半もよかったなぁ。
大泉さんもステキですよね。
(やってほしい映画の妄想があります照れおほほ妄想)




びっくりとりとめがない上に長くなってしまいました。
最後までお付き合いいただいた方、本当にありがとうございます🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️
(ほぅら…こうして何かしらで村本さんのことは続きます…ガーン



そして毎度のことながら、動画はどうぞ自己責任で!😂😂よろしくお願いいたします🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️
ありがとうございました!