す  2/24(日)和束町で豊かな森をつくろうプロジェクトチーム事務局さんの「第46回 森づくり活動」に参加させていただきました。

今回で3回目です照れ



かつて植林しすぎて密集したスギやヒノキの山林を切り、光を入れ風を通します。

下草が生え虫や鳥が入り、自然な生態系になるような環境整備です。


ひたすら木を切ります。


思う以上に切らないと、本来のスギの成長に充分なスペースに適さないようです。


何十年、何百年を見越した活動ですね。


今も筋肉痛です。
2ヶ月ぶりの参加で、冬の寒さにちぢこまっていたので、急にわりとハードでした。


急斜面の舗装道、乾燥してたのか枝やら石やらがよく転がり、足を取られて左腕から落ちました。


……左腕のこれ筋肉痛じゃなくて打ち身なんかなと、今ごろ思えて来ましたアセアセ
(そういえばノコギリを引いていたのは右でしたわ🙄)

T田さん父子。

自然の研究者でプロのお父さまと、
その己のワクワクにまっすぐな生き方、背中を見られながら育った息子さん。


信頼関係と敬意を感じ合う動じないお二人、ステキでした。
とてもステキです。
(心の底から)


お父さま木が倒れる時も、ご自分の方へ来てるのに全然動かない。
木の倒れる動線と道理がすでに見えてるから、
自分の数センチ先までしか及ばないことがわかってらっしゃる。

逃げまどったり声を出すこともなく、
ただ木を見てピクリとも動かず、
そして目前で倒れる木。



かっこよすぎやろがいッ!!笑い泣き





とにかくよく見てらっしゃる。
全く曇った感じのない力強い眼をお持ちです。

観る
視ることでしたよね。



そこには確認だけがあって、不安が全くない。
ヘタクソな憶測や無駄な動きが一切なくて、
果てしなく省エネです。



T田さんご子息が焚き火をして下さったのですが、スギの葉のよく燃えること!
まあ  燃えること!

とても美しかったです。
これだけの量の、しかも自由な動きの火を見ることが普段なく、
心奪われたというか、見惚れてしまいました。


一日分の喜びが、テレビ番組一つ見るよりもはるかに満たされた感です。


T田お父さまいわく
「子どもの内に学ぶべきは 火・水・刃物 の扱い方」
だそうです。


共感💨
下手したらレンジ、IH育ちで見る機会すらないのでは。



毎回楽しい出会いと学びだらけです。
地道な作業ですが、できる限り参加していきます😚❤️

日本はこんなお山だらけかも。
ぜひあなたも週末サクッと間伐へキラキラ照れお願いキラキラ






とかなんとか言いながら、この日ずっと沖縄の県民投票のことが氣になってたんですよ。
(切ってる間は無心ですが)


▽「反対」43万4273票
▽「賛成」11万4933票
▽「どちらでもない」5万2682票


7割が「反対」ということでしたね(>_<)
沖縄県知事デニーさんは安倍さんとトランプさんに結果を知らせるのですね。


玉城デニー知事「辺野古新基地の阻止に全身全霊」日刊スポーツ 2/25


とのことです。



沖縄の方たちの心中はかり知れませんが、

皆さんお一人おひとりがご自分の意思を表されたことが、立派で見事だなぁと。(上からではありません🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️

しずかに感動しております。



でも県民投票の法的拘束力はなく「基地建設はやめない」の言葉通り、


◆ 安倍首相「先送りできない」 辺野古移設進める考え示す   朝日新聞DIGITAL 2/25



辺野古では一日3回100台のトラックが出入りしていて、今もなお埋め立ての土を運び続けているようですね


ウーマン村本、沖縄県民投票「本土の人は知らない」




どうなるのかなぁ。

これから。



沖縄の人たちが、意思を明白にしたのだから、

次は本土の人間が意思を表明していかないと。




「沖縄県民投票まで基地埋め立て工事を止めてほしい」署名 (現在 21万910人)


こちらでも署名は集まったけど、

県民投票でも反対票は集まったけど、



一向にかわらない。



今このタイミングが、もっとみんなが意見を活性化させていく時では。



県民投票は終わったけど、埋め立て工事やめてほしい署名は、

県民投票過ぎても同じなら、

投票終わっても続けていいと思う。



今でもなお知らなかったような人が、これから知っても遅くないと思う。



投票終わったから意味ないじゃない、

じゃなくて、終わってもまだまだ増え続けている、

という現実を作っていけるのではないのかなと思うのです。

(だっていつのまにか21万と900人台に入っているもの

増え続けてるじゃない)





というわけでしつこくまだご紹介🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️

●2分でできます🙇🏻‍♂️



こちら⬇︎に飛んで

https://petitions.whitehouse.gov/petition/stop-landfill-henoko-oura-bay-until-referendum-can-be-held-okinawa



・お名前

・メールアドレス


を書いて


緑の「Sign Now」押したら


自分にメールが届くので


メールの青い字「Confirm your signature by clicking here」押して



完了です🙇🏻‍♂️



●13歳以上でメールアドレスがあればできます。

●マヨネーズ土壌に予定の3倍経費で作るのかやっぱりよくわかりません照れ

できればよろしくお願いいたします🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️





とはいえ、米軍基地の中で暮らす家族の子どもたちは、どんな氣持ちなのかなぁとも思います。



とにかくよく視ることでしたね。

自分自身とも、なに者とも対話していきたいです。



えらく長くなってしまいました。

最後までご覧いただいた方がいるなら、とても感謝しています。

ありがとうございます!!🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️



まなびながら、できることしかできませんが、そんな感じで明日も生きます。




◆万が一、ブログ更新通知が行かれる方、非通知設定をお願いいたします🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️