遅れてアップします。
前回の投稿の最後に、


4444  


という数字を置きましたが、



不吉だなと思われた方はいたのでしょうか。




反射的にそう思うのは、「死」のイメージが喚起されるから  でしょうか。




飲食業界でも、4の数字は迫害されています。
席番号なんかで、「4」が無くなり、

22、23、25、26


のような、3とんで5。


私が外国人ならおそらくわからないな🙄
(聞けば あー でしょうけど)




ことだま


とは言われてますが、所詮は音。



そこに住んでる意味の歴史が長すぎて、
その音を聞いた時の自動発生的な感情と切り離すのがもはや困難。



とはいえ、愛情炸裂の「バカ」と
嘘や嫌味満点の「愛してる」


どちらがどうな、よろこびレベルか。
の体感は一目瞭然というか、一聴瞭然というか。



言葉の意味は状況の中にある
てやつですよね。
(英単語や外国語でも共通!)


さらに言うと、「いじめ」と「イジり」の違いとそう変わらない感じがしてきますね。



おなじ音でも行為でも、内容や密度がまるで違う。


芸人さんがすごいな


と思うのは、ひどいバイク事故をして再起不能と思われているような先輩芸人に対して、

「主人公がバイク事故死する」という内容の漫画をあげたり、


お父さんが首吊り自殺をした芸人さんに対して、

「お父さん首吊ったやろ?
お父さんのキーホルダーは販売してないのか?」
「天国からお父さん漫才見てるで。金も払わんとな!」




言葉だけをきくと、ヒヤッとしそうなものですが、どちらとも信じられないくらい本人は励まされて救われたんですね。

人間の生きる力を底上げするというか、文字通りの救いですよね。



4 という数も、
人の死も、
原発も、
新しく作られようとしてる基地も、

生まれてすぐにシュルレッダーにかけられるヒヨコも、



フツーに ある のにね。
まるで ない かのようだ。



◆「辺野古の基地建設中止して沖縄の民主主義とサンゴ礁を保護してほしい」署名

 (現在 1万1258人)


●2分でできます🙇🏻‍♂️



こちら⬇︎に飛んで


https://petitions.whitehouse.gov/petition/save-democracy-and-coral-reef-okinawa


・お名前

・メールアドレス



を書いて


緑の「Sign Now」押したら


自分にメールが届くので


メールの青い字「Confirm your signature by clicking here」押して



完了です🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️




国際的に見て日本ヤバいよね てなって来てるみたい)



ちょっと自分でもやり過ぎかなぁと思ったけど、

来れてしまったから。



わたし信者じゃないですよ。

この人は詐欺師ですからね。


今日も「お客は自分のことを信じてない」

「僕もお客を信じてないから」



と言ってましたね照れ




はい、何かしらで村本さんのことはまだ続きます🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️




妙にながくなってしまいました…

以上です。最後までご覧いただいた方ありがとうございました!




◆万が一、ブログ更新通知が行かれる方、非通知設定をお願いいたします🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️



あっ、今日は倉田紗南さんの誕生日だったなぁ。

尊敬する女優さんの一人。


わかる人いるかなぁ。ふふふ。




って、あっ!!

なんで 4444 だったか言うの忘れてた!
先日バイト先のお客さんのお買い上げ合計金額が¥4444 だったんですね。

すごい
でもなんかヤダね て話してたから、
4 合わせて 4あわせ 幸せですよ!

て言って、
でも聞くと娘さんが生理が止まって長く、先日入院もされて そうでもない、
っておっしゃられたけど、

それならヘナをおすすめします
という話になりました。

(ヘナはそもそもアーユルヴェーダのデトックスの効用がもとで、髪染めはあくまでその一部の話。本当に子宮から浄化してくれるのです)

入院でよくない
かもしれないけど、
その話が出て、
ヘナの存在を知れた、
から

しあわせ 

でいいかなと思いました。
これからどんどん。

ものはいいよう。

いいように。


ありがとうございました!