鹿児島テレビの記念ドラマにエキストラ参加し、その放送が先日あったもののまだ見れておらず

どないやったかなー
と思っていたところ、フラのメンバーの方から発見のご報告をいただきました。


ありがたし照れキラキラ


わざわざお知らせしておいて、何も映らないのはおもしろくないですからお願い あーよかったな 花✳︎花





コリアン・トラディション ピザを照れドキドキ

うまーーーー


こちらヴィーガンジャーキー(?)とチーズを使ってらっしゃいます。

抹茶ジェラート照れ照れキラキラキラキララブラブ(写真大きくてすみません)


どれもお肉も乳製品も使っておらず、


ジャンクなのに、安心できるおいしい本物の素材を使うという氣概。

添加物はもちろんですが、酵母エキスさえ使わないという、かなり挑戦的なことをされています。


お店の当初おもいは➡︎こちら




こちらの店長さんとたくさんお話ができました。


ちょっと条件が整わないと話せない、私の持つ村本さんのことを色々話してしまった。


(今ほどに関心を持つきっかけになった漫才を、いま一度見返しても、改めてうなってしまいました)

(自己責任でご覧下さい🙇🏻‍♂️)



そして店長さんからは「フリーダ・カーロ」というメキシコの女性アーティストのことを教えていただきました。


へー!



「見たことあるけど、全然知らなかった。」




私たちはお互いにそういう感じで、それぞれの持ち物を交換できました。



誰もが何かに対してそうなんだと思います。


今いる部屋の壁の素材を私は知らない。
さっき食べたイチゴへかけられた農薬の名前も、かけられた回数も知らない。
どうやって電氣が配線をたどり、こうして照らしてくれているのか、そのシステムも。


京都の人と話して、辺野古のことも、
なぜそうなってるのか、座り込みをする人とか

「見たことあるけど、全然知らなかった。」


は圧倒的です。



かたや同じく京都の方で活動し、仕事の合間に沖縄まで行かれるような方もいらっしゃったそうです。(先の県民投票を見届けた、その翌日に亡くなられたそうです。
万物のバランスというのか。なんとも言葉にならないです)

このことも京都では「そうらしいね」か「知らんかった」か。

朝日新聞デジタルが26日までアンケート取ってます全国からたくさんのコメントが興味深いです。

◆「辺野古の基地建設中止して沖縄の民主主義とサンゴ礁を保護してほしい」署名

 (現在 1万3913人)


●2分でできます🙇🏻‍♂️



こちら⬇︎に飛んで

https://petitions.whitehouse.gov/petition/save-democracy-and-coral-reef-okinawa


・お名前

・メールアドレス



を書いて


緑の「Sign Now」押したら


自分にメールが届くので


メールの青い字「Confirm your signature by clicking here」押して



完了です🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️


私が沖縄や政治のことを見よう知ろうと思うようになったきっかけが村本さんでした。



動画(33:03)沖縄全市での県民投票達成に尽力したハンガーストライキ中の元山仁士郎さん×村本さん(オスプレイがすぐ頭上を行く日常)

動画(14:57)署名の発起人ロブ・カジワラさん×村本さん(国際的に見て日本ヤバいよね)



全然知らないから、一緒に学ぼうというスタンスです。

感謝しています。




署名のびません。

人のものが自分の中のものになる時ってなんだろう。

その人に惹かれて興味を持つ時でしょう。



ローラさんやりゅうちぇるさんが、多くの人にとってそうだったなら、

それはのっかただけに過ぎない。



むかし村本さんが自分の写真を勝手に素材に使われて、吹き出しに、自分は「憲法9条を守る!」みたいなチラシ(かホームページ上か)を作られた、



という話を聞いたことがあります。(感覚として氣持ちわる!思いました。すみません)



「自分の活動に利用するな」

「そう思うなら自分でやれ」


がこの人のスタンスです。

いやホントに。



氣持ちはわかるけど、節操ない感じが。
(…自分もそうかもね。あー氣をつけよう!氣付けよ!)


人によってではなく、自分により興味持てるように。
相手をどうにかでなく、自分が自分に興味持ち尽くす、
のかしらね。



そういう意味では今日教えてもらったフリーダ・カーロさんがそうなのかも。
(つなげたったお願い


一人ひとりが惹かれるものになるに 尽きまさぁなあー。



◆私もビーガン(純菜食)みたいな生活をしております。肉•魚•卵•乳製品をとらない食事です。
⚫︎これだけ聞くと物足りなさそうですが、なくてものすごく豊かで美味しいです!
⚫︎むしろすてきなこといっぱい!!(((o(*゚▽゚*)o)))♡♡♡ 


思いのほかすごい長くなりました、
最後までご覧いただいた方、まことにありがとうございました!!!


いいことあるといいな!
あるだろう
あると確信している。

いうのはじゆう!


全てに感謝いたします!
ホントに。



◆ブログ更新通知は拒否にしてくださいね!照れ