「辺野古埋め立て止めて署名」
(まだまだ署名はできるんですね。和さんいつもありがとうございますm(_ _)m)

現在 21万1363人。

2分でできます🙇🏻‍♂️

こちら⬇︎に飛んで

https://petitions.whitehouse.gov/petition/stop-landfill-henoko-oura-bay-until-referendum-can-be-held-okinawa



・お名前

・メールアドレス


を書いて

緑の「Sign Now」押したら

自分にメールが届くので

メールの青い字「Confirm your signature by clicking here」押して


完了です🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️

◆署名発起人インタビュー ➡︎ 国際的に見て日本ヤバいよね てなって来てるみたい


◆沖縄にかぎらないということ見やすくなりました。よかったらこちらの映画ご覧なってみて下さい🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️➡︎この映画をみたら言っていら意味がわかる




この署名さぁ、知らない人もいるし、知っててもしてない人もいるんだね。

私もそういうのっていくらでもあるから、同じだなぁ。


1億2千万人日本人がいるとして、
(今ちょっともしかして少ないのかなとか思った。でも今年3月の総人口が1億2622万人だそうですね。
順調な右肩下がり)

あと7万人くらいの人がしてくれないと4位には上がれないんですよね。



一人が2つのアドレスでサインしたとしても(せこい)、3万5000人
(とてつもないどんぶり勘定お願い


京都市の総人口が 147万4015人。
今いる左京区で16万8802人


(へえー!)



左京区の5分の1くらいの人みんなにしてもらえてやっと。
(しかも2つね💨💨)


へー
へー
へー


まぁー、なんとかの皮算用ですが、
身近なところで勝手に感覚をつかむのは大事ですね。


とはいえ身近で具体的なところからイメージしたけど、
オンライン署名だから、実際はネット上でやり取りした方がスムーズですね。


理解ある海外のお友だちとかに力を貸してもらうとかですよね。


日本語以上にわかりやすく伝える術が必要ですね。

日本人にもうまく伝えられないのに。



明日フラのイベントに参加するのに、いま詰めの練習中なのに。


書き始めたら、なんだかよくわからないひとり作戦会議みたいになってきた。



署名を集めることが重要なんじゃなくて、
それだけの人に認知してもらう氣持ちがあるのかどうか。
自分よ。


みたいな。




別にやらないならやらないで、誰かがやってくれてるんですけどね。


ふふふ。



練習しよー
(いいかげんなもんス)



◆山本太郎 さん記者会見   後半グッとくる



◆ れいわ新選組ホームページ

きふならできる




最後まで見てくれた方がいるなら、たいへん感謝しております!ありがとうございます!!