身体の中の移りかわりを感じられて、おもしろかったです。


(かなりどうでもよいこと、きたなげなことを書きますので、お忙しい皆さまご興味ない方は本当にスルーして下さい。)

そんな悠長なこと言ってられるか、という方が大半ななか、悠長なことを申します。



寝ても寝ても寝たりなくて、喉がいたんで、
まだ寝るか、と思って起きて、

トイレに行くとだいだい色と言いたくなるような、
徐々に吐き出せる痰のモスグリーンと言いたくなるような色たちに、


身体の中の免疫の働きたちの偉大さに、しみじみありがてぃなぁ…

と思ってしまったり。


レモン汁をラッパ飲みしてもおいしいと感じる自分に
足りてないんやね…

と申し訳なく思ったり。



特に痰に関しては、あのいわゆる痰を通り越して、固形物が飛び出して来たときは

びっ                 くり    しますよね。



え、そんなに!
そこまで?
そんなにもがんばってくれてたのン!?


なんかごめん。



みたいな。。




そしていつも不思議なのが、そういう大物が出ていった途端に喉のいたみが引くというやつ。

ふしぎです。
あの痛みは物質によるものなのかしらん。



そしていつも何かをする時間を全て眠ることに費やして日がかわり、


少しマシになったけどまた似たような朝を迎え、
一日なにかと頭が響いて、ガンガンいたいという感じ。
あれはなんで起こるんでしょうねー。
神経が過敏になるのかなぁ。


氣をつけないと吐きそうになるから、とにかく慎重に振る舞う。
氣がつくとはげしく猫背前傾になって、何かに耐えている。内臓をまもってるんですかねぇ。。

ヘタなことができないので、どうでもいい思考もつけいるスキマもない。
余裕がなくなり丁寧さに欠け、ばたんバタンと扉や物を雑にあつかう。

受け答えも必要最小で、表情もいつも以上に貧しく、ひどく無愛想だったろうなぁ。



翌日その仕事先で体調が悪かったことに氣がつかれていなかったことを知り、
むしろ元氣そうに見えたと言われる。


マックスしんどかったのに、そう思われるものかと、
アテにならないものだなぁと思いながらも、自分が余裕のなさから力まかせにバタバタしていたからそう思われていただけかな、とも思ってみたり。

何にせよ、自分こそ、人の苦しみや痛みをまるで理解できていないのではないかと。
そのことのあらわれではないのかと。

うわべだけで判断してきた己のなかみの具現化に過ぎないのではないかと。



思いました。




首肩まわりもバキバキになって、かんたんに回せなくなる。
この辺を免疫が戦場にしているのかしら。
(ちょうど戦のお話を読んでいて、「免疫」なるほど生き残りなんやなぁと、身体中を駆け巡る志士に感情移入。
…影響されすぎ。)



いつもできることができなくなる。
する氣も全く起こらない。
季節という環境に自分のモチベーションは左右されるけど、
環境である季節はかわりなく、むしろ快適な状態なのに、
身体の中の季節が動きをとどめる。
季節が過ぎ去るのを待つ。



楽しいことや嬉しいことや、やりたいことも全てが止まる。
こんなにも一人の時間があるのに。

ひらめきも起こらない。身体っていうアンテナが機能できないのかな。


冬が過ぎるのをただ待つ。



翌日は自分はこれは花粉症なのかしらと思うような、終わりないくしゃみと水に似た鼻水。


便乗してる感を感じる。





それにしても、私はこれまで多少疲れたりしんどい方がましやなと思うことが1・2回ではありません。

何にも氣をつかえなかった、一番しんどめの日。
自分の中では振る舞いは粗雑。
丁寧さや優しさに欠けていたとはっきり思う。


だけど、対面した人は私を元氣と判断してくれました。
あと実は、ふだん自分が勝手に嫌われているような氣がして少し苦手な人からは、いつもより笑顔で受け答えをしてくれた印象を持ちました。


たまたまか。
いつも自動思考で自給自足で現実化してるだけなんかと思わせるような。


余計なことを考えないのはとてもムダがなくて…
無駄がないです。



非常にアホくさくなったので、まぁまぁ、迷惑をかけない程度にしんどいくらいが、じぶんとか、よのなかのためになるなぁ。

とか思いました。



しんどく横になってる時は、部屋の中のどうでもいいものも、本当にどうでもよくなることでしょう。
(というかなりました。今のうちです)



鼻が通るだけでも、
首が回せるだけでも、
骨を鳴らせるだけでも、
ブログ書けるだけでも、
ありがたい嬉しいものです。



それだけはありがたく、健康は最高です。
身体の中の熱、水、ながれ、
もう少し注目していきたいです。



思いのほか長くなりました。
キレくもないひとり言、ながなが、最後までご覧いただきありがとうございました!!!



◆山本太郎  記者会見   

れいわ新選組ホームページ

2回目あずかり きふしたよチュー



◆万が一、ブログ更新通知が行かれる方、非通知設定をお願いいたします🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️




私に言います。


すえながいご健康をお祈りしております!

(今ある身体の状態が当り前とか思ってんじゃないよ!)