氣になっていたドキュメンタリー映画「主戦場」を、京都シネマで観てきました。



実は昨日も行ったのですが、時間に間に合いませんでしたお願いキラキラ

(そのあと自然食品店「プレマルシェ さんへ、身体がしみじみ喜ぶいつものジェラート、初めての高気圧・酸素ルームで、治りきらない風邪を癒しに行きました。


耳抜きが難儀でしたが、デトックス、アーシングもできてかなりスグレモノなルームでした。


●静電氣は日々どうしても体内に溜まる(昔の人は下駄わらじで自然にアーシングできていた)

●ビタミンB12は太陽に当たるだけでできる


を学びました。)




今日も完全に間に合わなさそうお願いだったのですが、

なぜか

全ての信号がすばらしいタイミングで青で、


なぜか


間に合いました。

観れました。





率直な感想として、よく作れたなぁと思いました。公開し続けられるのかも心配するぐらいです。



後半のある場面の時、劇場を埋め尽くした空氣が忘れられません。


全くジャンル違いますが「カメラを止めるな!」以来の、観客の一体感を感じたおもいです。



これは皆さんおっしゃる通り、一度ご覧になられたらいいと思います。


ご自分の中で腑に落ちる位置のようなものが見えてくる感じがします。



映画後、山本太郎さんの京都街頭演説のボランティアに参加しました。



到着した頃はすでに入られていたボランティアの方たちが準備をされていました。


カンパ袋のバインダーとじやら、チラシ折やら。
準備の段階で寄付を申し出られる方がありました。

私は主にチラシ配りをしていました。

17時から演説ですーて、交差点向かいで配ってると、「あれそう?」とおっしゃって振り返るとカバンを背負ってランニングで演説場へ駆け込むそれらしい姿が。


始まってからも延々と観光客ひしめく各角で配ってました。

路上ライブや募金活動や、宗教活動や、色々ありましたが、今日は割愛します。
のっけから大声で反論するおじさまが登場してましたが、

山本太郎さん、2時間以上熱を込めて話し続け、罵倒や質問にも丁寧に答え、

終わってからも道ゆく人ひとり一人要望があれば握手と写真に応えて、

お疲れでしょうに

(私にも快諾、そしてこのお顔。

七福神の域に入られてらっしゃるかのような)


最後の最後までボランティアやスタッフの皆さんお一人おひとりに感謝を告げ、ボランティアの方々皆さんにも握手をされて帰られました。



端から端までそつがなく、もの腰やわらかくて低く、全ての振る舞いが見事だと思いました。



頭がさがります。




事前情報の通り柔らかい手でいらっしゃいました。
「本当の志士だと思っています」
と伝えると、
「めっそうもない」
という風に徹底した謙虚っぷりでした。




残念なのは、お話を全く聴けなかったこと。

まぁ、この記者会見で熱いおもいは聴けます。


まだの方ぜひ。



◆山本太郎  記者会見   

れいわ新選組ホームページ

おやからもあずかり きふしたよチュー




明日も京都、それ以降も関西でポスター貼りをされるそうです。

仕事で行けませんが。もしご縁ある方はぜひm(_ _)m




ポスター掲示依頼

ボランティアにご参加頂ける方は、ボールペンと筆記用具ご持参くださいますよう

お願いいたします。また、歩きやすい靴でお越しください。


429日(月)10:00〜 京阪電車出町柳駅5番出口前集合

51日(水) 10:00〜 京阪電車寝屋川市駅北改札口前

53日(金) 10:00〜 JR新長田駅改札前集合


すべて、少雨決行で大雨の場合は、中止になります。その際は、広報Twitterにてご案内します。

(集合場所変わったそうです)



◆万が一、ブログ更新通知が行かれる方、非通知設定をお願いいたします🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️




最後までご覧いただきありがとうございました!