前回割愛した部分を書きますm(_ _)m



●観光客、日本人、多くの人が行き交いひしめく四条・河原町。

弾き語りやアイドル風の路上ライブや、学生さんの元氣な募金活動、静かな宗教活動、など目に見えないパフォーマンスの陣地取り、

違反車を追うパトカー、バス、クラクション、
そして山本太郎の街頭演説。

そんな なかなかなカオスの中でチラシを配っていました。

●前にも書いた通り、のっけから太郎さんに大声で反論するおじさまが登場してましたが、そんな方も含めて、自分への異論を受け付けながら、
ひとつ一つ丁寧に答えられながら演説されてました。

●演説されてるのと違う角でチラシを配っていると、休日を謳歌中ふうのサラリーマン男性数名(バケイションスタイル)が、すれ違いざま、
「山本太郎?経済は上手くいってんねん。(それを)あいつが余計なことしてる!」


ひと言物申す感で元氣そうにおっしゃってました。なんともこのギャップはなんだろう。わたくしまだまだ不勉強です🙄


●後半、わたし体調悪化して戻ろうとしたタイミングで、チラシ2度配りしそうになったエホバの証人のイケメン・美女夫妻から(休憩ついで)色々お話を聴いてしまいました。


●全てが幸福に満ちた「その時」が来るまで皆さん準備(伝える)をされている
どこで何をどうしていても、心の悪し善は見抜かれ引き抜かれる
従うべきはエホバで、人の都合で曲解した神や、人を神としたものではない
全てを動かすのはエホバゆえに政治にも関与しない。と。
(ちがったらすいません)



●なんかわかるけど、人間が政治全て放棄し(てくれ)たらうまく行きそうな氣もするけど、
太郎さんみたいな心ある(と感じてしまう私は)人材が交通整備をする必要性はないものかしら。


まぁ やりたいようにやります😀



●前回と重複しますが、太郎さん2時間半くらい熱を込めて話され続け、(本人はもっと話したかったそう)
終わってからも道ゆく方から要望があればお一人おひとりの握手と写真に応えてました。

ボランティアの皆さんにも握手や写真にも応じてくださりながら、最後の最後までそれぞれに丁寧にご挨拶され、帰られました。


●端から端までそつがなく、もの腰やわらかくて低く、全ての振る舞いが見事だと思いました。


●(かつて私はちゃんと観た大河が「新選組!」と「真田丸」「秀吉」だけで、

新選組!で太郎さんは原田左之助を演じられてました。ドラマの中でも一番おちゃらけていて浮いてる存在でした。(でもしめるとこしめるみたいな)



それが……  


虚構の世界ではない、
現実の今の社会の中で孤軍奮闘。
本当に 一人たたかい続けている。。。


その現実が感慨深すぎて
時々一人で染み入ることがあったので)

「本当の志士だと思っています」

と伝えたところ、

「めっそうもない」

という風に徹底した謙虚っぷりでした。


とても丁寧で鉄壁な感じがしましたが、お疲れにもかかわらず  エネルギーがすごい。



他のボランティアスタッフの方に促していただき、私も写真を撮っていただいたのですが。
根が頑固なので(どういう…(゚ω゚))その方がいなければ、この写真も思い出もなかったと思います。
感謝しかないです。。🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️



しかし左之助さん…まぁるくなられたなぁ😌✨


シールを販売されていました。
公職選挙法に引っかかるんだったか。無料で配るのは違反のようで、販売されているとのこと。

●結局この日はお話を全く聴けなかったですが、後日動画が上がっていました。




まさにこういうのがほしかった。聴きたかったという感じです。

わかりやすくて、おもしろい。
そして現実に直結している。


「消費税をゼロにする」と、おっしゃってます。

え、どういうこと?
て思う方はぜひ一度ご覧ください。


政策の部分以外にも見どころが満載です。




最後までご覧いただきありがとうございました!