YouTube大学なるものを始められたのですね。




まぁーとにかくわかりやすくておもしろい。


今の子どもたちはいいなぁと思いますよね。
中学の時に見てたら絶対もっと歴史楽しかったなぁ。


特に⬆︎この現代世界史の回は「今につながる」と強調されるように、私たちが日々もわーんモヤーンと感じている、世界の背景や関係性が見えてくる。

本当にザックリと!



オリエンタルラジオ、正直 あんまり ふーん

て感じでちゃんとみたことなかったんですが、方々から響いて来る中田さんの才能がやはりすごかった。

独自の道を歩いているし、
中田さんのすごいのは、どこまでも前に進む感じでしょうか。
(これまでの蓄積の上でしょうが)
すごいポジティブで明るいなぁ!て思ってしまいます。

なんぞフォローしてみたら相方の藤森さんの真面目さも見えて来て、オリエンタルラジオさんなんだか急速に好きになりました。




繰り返しになりますが、
⬆︎この動画、現在の世界の中にある、日本の立ち位置を大まかに知るにはとてもよいと思います。




そして私は太郎さんの⬇︎動画から、日本の経済や政治について大まかに知ることができました。

本当に。




◆5/5(日)福岡・小倉駅街頭演説(3:15:28)

ラスト20分だけでもご覧くださいいつまでもシェア


◆6年前の演説(5:36)

帯広あたまやさんの記事からm(_ _)m



政治無関心というか、なんか政治もぅようわからん層に見てほしい。

6年間たたかい続けている一人の人間を知れば、政治かどうというより、なぜその人はそんなにもがんばれるんだろう、

と、その人のおもいを知るために政治を知ろうとする順番。


結局は人なんだなぁ。



と思いました。



中田さんの楽しそうに話す歴史がたのしい。

最後までご覧いただきありがとうございました!