アップ遅れました。


今日はいつも回るメンバーとは合流できなかったので、初めての一人ポスター貼り活動でした。



皆さんが京都は山科区エリアを回る間、私は北区の北大路駅周辺をてくてくしていました。


空は青く風は爽やかだけど陽差しが暑い一日。




なかなか貼らせてもらえる所がありませんでしたが、一軒了解をいただいて、お礼を言って貼ろうとしたところ、
了解して下さった方がお家から再び飛び出てきて、
「娘が嫌いだからやっぱりダメ」

ということでした。



他のお宅でも、名前を出した途端に笑顔で
「山本太郎大嫌いだからダメです。」

と、チラシも受け取ってもらえずに扉を閉める。


そんな感じの所が何軒かありました。




(……こんなに嫌われてて大丈夫か…?)




シンプルにそう思ってしまいました。
たまたま今日そういうお宅が続いただけかもしれませんが、

この短い間にこんなにもこうで、大丈夫なんか?
と感じてしまった。



それでも先日、4月10日から始まった全国からの個人献金は2億円を突破しました。



なんとか最後の方で、人通りの多い大通りに面する角にギリギリ貼らせていただくことができました。

ポスターの文言は「みんなに忖度!」もあったけど、「良縁、縁結び」に乗っかってみました照れ



その帰りに、以前からよくしていただいていた、すごくおもいのある年配のご夫婦のパン屋さんへお邪魔しました。


安心安全な天然酵母パンをつくられながら、店頭に消費税減税の署名を置いたり、憲法改正への反対など、普段から市民視線で社会への問題提起をし続けてらっしゃいます。


もしかして 応援をされはいないかしらと思って伺いました。



ところが太郎さんの話をしたところ、はじめのウエルカムモードの空氣がかわり、チラシを見て

「昔はよかったのに変わってしまった」

新選組という政党名は殺人集団、

チラシの言葉づかい「救う」なんてどういう身分で言うのか、

9条のことをどこにも書いてない」


など、など、みんなおかしい。




と、ちょっと驚くほどかなり否定的でした。




9条のことはもちろん、政策⑥「「トンデモ法」の一括見直し、廃止」の中に含まれているのですが、太郎さんは考えがあって、ものすごく大事なことをあえて差し置いて、消費税を一番に掲げています⬇︎


こちらの15分あたりから、そのことを原発被害の当事者の方に対して、まさに寄り添って説明されています。



この動画のやりとりのことも、お伝えしたのですが、たしかに渡したチラシの中からは読み取ることができませんでした。



ボランティアもやめた方がいい、私のエネルギーと時間をそのことに費やすのはもったいない

と親身に言ってくださいました。



しかし私は、そういった太郎さんの意図があっての言葉選び、振る舞い、政策であることを伝え切れず、情けない話ですが泣いてしまいました。(相手にはバレていません)



思いは同じなのに、思いのほか伝わらず嫌われてるのを受けて、

どう伝えるか、身につまされました。




「ロスジェネ」も伝わっていないし、「トンデモ」もわからない。

太郎さんの端的でキャッチーな文言やノリも、ある世代以降には排他的に捉えられているのを思い知らされました。


ネットをされないので、動画を見ることもないし、私はいつも言ってしまう「この動画を見てみてください」

では、どうしようもないのです。



できる範囲で自分なりに真意を説明したのですが、もはや「嫌いモード」に対してはほぼ無意味でした。




結論は、反感を持つ本人が太郎さんの言葉を直接聴こうと思うまで、こちらはこちらで地道に続ける、


動画へ丸投げは思考停止。

ポイントでちゃんとカバーできるような自分である、ようになる、

…しかないのかなと思いました。




「もっと勉強してください」
ともおっしゃられました。


たしかに、わたし太郎さんから勉強してる段階ですからね。
もぅ。すいません、て感じですけど。

同時に、そんな このような私が、こんなでも政治に反応していること自体、
似た現象が日本中で起っていること自体、かなり意義があるよな、
とも思わざるをえません。



なんにしてもやり続ける。平行して勉強です。






◆5/5(日)福岡・小倉駅街頭演説(3:15:28)

ラスト15分だけでもご覧ください

◆6年前の演説

帯広あたまやさんの記事から知りました。


れいわ新選組HP(⬅︎ 政策、ポスター、寄付申し込み など)
ほかの街頭演説YouTube(名古屋 京都 大阪 神戸 東京‥



最後までご覧いただきありがとうございました!