メディアでもメジャーな番組に連日出ていますね!(今日は特ダネとニュース23)

ホントに…こんなにも世界は進展しているのに、いつまでもレポートすいません😂


つづき

新宿センキョの翌日7/21(日)、つまり投票日は、事務所で最後の電話かけでした。


この日0時を迎えて、選挙活動は一切できなくなるので、事務所のでかでかポスターも隠されてました。

選挙カーもトラックも写真も字もすべて引っぺがされています。

もはや票のお願いはできないので、
選挙ハガキを送って下さった方の、お届けできた方、法定枚数15万枚を超えて送られなかった方、

それぞれにお電話をしてお礼、およびお詫びをしながら、
「投票へ行っていただけるよう」
周りへのお声かけのお願いをしていました。



ひたすら。
19時まで。
(と言っても途中は抜けてお蕎麦を食べました。私は東京の蕎麦文化に憧れがあります。
わりとウロついてから一軒あたりました。
イメージしていたのとは違ったけど、こだわっているお店で、お水もおいしかったしラッキーでした。
表通りより、一本筋入った方が色々ありますね

余談おわり)


ずらーと並べられた机一台に大体3つずつ備え付けられた電話。
四谷ビル2階、はじめ朝はパラパラだった人が、氣がつくとフロアいっぱいに。総勢40人くらいで電話かけまくります。


かけていて感じたのは、
選挙ハガキ送り主が、はじめは明らかに不審そうに電話に出て、こちらが

「〇〇様のお電話でよろしいですか、わたくし参議院選挙に立候補しました 山本太郎のボランティアの者です。」

と告げると、みんな一様に 

「あぁ!お願いキラキラ

と、パッと明るくなって、喜びの表情にかわられます(見えないけど)

中には
「えッ!すごい…❗️✨」

とほんとに驚いて感激される方も。
ただのボランティアだから、なんだか申しわけなかったですがキョロキョロ💦

とにかく皆さん応援モードで 「いよいよですね」
「がんばって下さいね」
と、熱いエネルギーをこちらに向けて下さります。

中には、いいことばかりいっていてもダメ、実際にやってみせてもらわないと、
と、期待をしているからこそ、なにかと持論を話されたがる方も。

「(太郎さんに)言っといてよ」
とおっしゃられるけど 、ただのボランティアなので💨💨

あとは、同じくすでにボランティアに参加されてる方かけてしまったり。

「おつかれさまです」

とお互い言い合ったりしていると、私の携帯に東京03から着信が。

あぁあ、この中の誰かが、いま電話してくれてるー
と見回してみたり。


大雨が九州に集中していたので、関西以北を優先してかけるよういわれましたが、
とにかく、北海道だったり愛知だったり大阪だったり東京だったり、
日本各地の見知らぬ誰かと、受話器越しに一瞬で深く熱く、確かにつながっている感覚が、なんとも言えずふしぎで心づよいなあー

と思いました。



タイムリミットを迎え、開票センター会場の「都市センターホテル」へ。
永田町方面へ歩いて移動します。

全ての結果が出るのは明け方5時くらいだろうとききながら。
どうしようかなと考えながら。



この日10人のれいわ衆はどうしていたのかと、ボランティア先輩に聞くと、ゆっくりしていたのだろう
と。

😭ですよねDASH!DASH!DASH!



もうけっこう人が集まっているだろうと、ホテルの5階へ。(ちなみに7階ではオリーブの木の開票イベントだったみたいです)

開票センターの会場はすごい数の報道陣でした。


中は支援者席がほぼ埋まっていて、会見が始まると閉め出されてしまったので、6階のパブリックビューイングのスペースへ上がりました。
右が会場のライブ映像。
左がテレビ放送。

スタッフさんがくるくるチャンネルを合わせてくれます。

れいわを扱う番組始まりました!
たしか初めてのがフジテレビだったと思います。

やっ          とテレビに出られてテンション上がりました😂😂😂DASH!DASH!DASH!


左はテレビのオンエア。右画面ではVTR終わりを待ち、中継スタンバイ中の太郎さん。
こちらまで妙な緊張感です。

はい、でましたー!


やっと出た。出たねー!
(ミスターサンデーでしたか)




れいわ新選組の存在と盛り上がり、
ふなごさん、木村さんの存在を、日本中が(一般的に)初めて知った夜でしたね。


なんだかドキドキし続けていました。



つづく




最後までご覧いただきありがとうございました!