とても久しぶりになりましたが、寒くなりましたが、生きておりますm(_ _)m



9月からはずっと、新しいれいわ新選組のポスターを貼っておりました。



今日三条大橋の下、三条河原で街頭記者会見のボランティアに行ってきました。


とにかく寒かったですが、ポスターを渡すブースと、周辺でビラ配りをしました。


とにかくまぁ 寒かったです。




スタート18時の2時間前にはボランティアの方が方々から集まりセッティング、作業のレクチャー。

 

ポスター、物販などのブースはステージの後ろ側。

とにかくまぁ寒かったです。



寒いのに


寒いのに


寒いのに……

皆さんたくさん集まられて、ジッと聴いてはるなぁ。。(T-T)


木屋町に、河原町通方面へビラ配りに移動。
ローソン前にモニタートラックがとまってました。
…おぉ。。


ビラ配り、寒すぎて歩く人のスピードが速い。
手はポケット、受け取るまでのハードルが高かったです。

とりあえず、太郎さんの声は木屋町あたりまで(橋から80mくらい?)響いていたので、
「いま橋の下で山本太郎がしゃべってます。よかったらチラ聴きして行って下さい」

ということばを、チラシより配ってました。


でも通り過ぎてから
「山本太郎来てんの?」

という反応、関心を示す人は、この春の街頭演説の時より断然多かったです。


外国人が3分の1と言っても言い過ぎでないくらいいましたが、隙間を縫って配りました。


受け取ってくれて「あらホント」というおばさま。

「橋のどちら側で話してるんですか」とおじさま。


見向きもしない若者。
同じく素通りの忙しそうで稼いでそうなビジネスマン。
山本太郎と認識して、ネコを追い払うように4、5回手を振るおじさま。


でも若者数名のグループで、女の子は興味なさげだったけど、男の子だけ食い付きがよく、
「れいわ旋風ですよね」
と、流行語にあがっていたのをご存知のようで、
「見ていこうや」
と、女の子達をうながしていました。


どこかのタイミングで興味を持ったんだろうけど、ありがたいことです。


今回聴きに来たけど、寒すぎていったんご飯を食べに行って、スマホで続きを観て、また記者会見場へ戻る途中だという方もいました。


ポスターを持ち帰る人もたくさんで、京都ポスター隊に参加したいと言ってくれた人も5、6人現れました。



着実に一歩ずつ前へ進んでいるのを感じました。


長蛇の列に秒単位流れ作業の写真撮影。
「ボランティアの方いま行って下さい!」

大縄跳びを思い出しながら飛び込んでの一枚。
もはや職人技の太郎さんとちひろさん。

笑顔がまぶしくエネルギッシュです✨
太郎さん握手があったかかったです(冗談抜きで暖をとる)



ここまで今日記事を書けたのは、京都の街頭演説の時にお会いした、神戸からのボランティアさんに再会したからです。


何かきっかけがないと動かないものだなぁと、
(寒さが増すとよけいに)
しみじみ感じ入っております。


どうもありがとうございます。神戸の方。



寒いさむいうるさくすいません。
どちらさまも、どうぞあたたかくして、くれぐれもご自愛下さい!


これから動画みます!





最後までご覧くださりありがとうございました!