みそを仕込みましたー!

ファームランドさいとうさんちの


青大豆、あいがも米から起こした糀

シママース(塩)を使いました✨








長い間、各家庭で作ってきたみそ。

きっとこんなふうに

女性たちが集まって

ワイワイしながら

仕込んでたんじゃないかな〜








ゆでた大豆をつぶすのが

いちばん重労働だけど

おしゃべりしながらだと

あっという間!









大豆がみそになるには

大豆のタンパク質を

糀の酵素がアミノ酸に分解して

うまみに変えてくれます





しっかり空気を遮断して

高めの塩分濃度にすることで

体に有害なカビが生えにくくなります






発酵、熟成し続けることで

ある程度の期間

おいしく食べられます






体もみそも、変わり続けるから

元気でいられるんだよね






手作りの楽しさ、面白さを

満喫していただけました!

来年の9月が楽しみキラキラ










わたしが去年仕込んだみそを使って
出汁を使わない豚汁と
土鍋で炊いた黒米ごはん







栗の渋皮煮入り
ココアカステラをお出ししましたウインク



楽しかった〜ルンルン