煮干中華あさり(秋田県大館市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

煮干中華あさり(秋田県大館市)

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!-__1313.jpg

夏季限定・つけにぼし(並) 700円

前回記事(煮干そば並)はこちら
煮干中華あさり・訪問2回目

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!-__13110001.jpg

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!-__1312.jpg

麺量は並→200g、大→300gとなります。また「本日、30食限定」とありました。

つけ汁は茶灰色した豚骨+ド煮干しで、レギュラーの「煮干しそば」とベースは同じと思われますが、「煮干しそば」よりはキリッとしていて濃度はサラリとした印象。煮干しの程よい酸味はありますがエグミや苦味はあまり感じないですね~♪オイリーなコッテリ感もあり、ド煮干しながら絶妙な落としどころな気がします。秋田にはなかなかないド煮干しつけ麺です!

麺は自家製麺の平打ち太ストレート麺で、ツルツル・モチモチな食感。麺をそのまま食べましたが小麦感もあり旨いです♪

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、味玉。コロコロとスライスの二種類チャーシューが嬉しい!

最後は陶器のポットに入った割スープをもらいましたが、煮干しだけではなく、鶏と思われる動物系の旨みも感じ、かなり旨い!つけ汁に加えても旨いですが、割スープのみでも十分旨かったです。未食の「ごまみそ」も早く食べてみたい♪

絶品!(b^ー°)

ごちそうさまでしたラーメン