お食事処 省吾(秋田県男鹿市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

お食事処 省吾(秋田県男鹿市)

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!-__1600.jpg

男鹿ふぐらーめん 800円

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!-__16010002.jpg

秋田市からは遠くないですが、なかなかチャンスがなく、ようやく初訪問となりました♪1階は食事スペースで2階は宴会場になってますが、1階は喫茶店のような雰囲気でした♪

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!-__16020002.jpg

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!-__16030002.jpg

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!-__1604.jpg

スープは豚骨をニンニク等と一緒に煮込んでいるのが特徴との事ですが、サラリと油が浮いていて程よいコッテリ感のある濃いめの醤油味。ベースの味が江戸系に近いですが、特製の辛味を溶かすとバッチリ江戸系インスパイアになります!

麺は細縮れ麺でモッチリ・プチプチな食感。後半はややモッサリな感じに変化しますが、スープに合ってると思います。

具はフグの唐揚げ、メンマ、ネギ、モヤシ、カマボコ、海苔、糸唐辛子、キムチ、特製辛味。4個トッピングされたフグの唐揚げは、男鹿産のフグに店自慢のキムチ味噌で下味をつけ、油で揚げているそうですが、衣がサクッと中がシットリで旨いです!

スープの底に沈んでいる細切れのキムチをすくって食べながら、かなりスープを飲んでしまいました。単純に男鹿特産のフグの唐揚げを載せたラーメンだと思ってましたが、スープ・麺・具材がバッチリ一体となった一杯!

旨い!(b^ー°)

ごちそうさまでしたラーメン

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!-__16050001.jpg

※あきたタウン情報「第1回ラーメンスタンプラリー」11個目ゲット♪