麺屋うるとら(秋田県北秋田市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

※昨日です

麺屋うるとら(秋田県北秋田市)

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!-__1640.jpg

白ごま坦々パイコー麺(パイコー100g) 880円
半盛 -50円

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!-__1641.jpg

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!-__1642.jpg

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!-__16430001.jpg

初訪なので「イチ押し」と記載のメニューをオーダーしました。パイコー麺について「厚切り豚ロースの一枚肉を使用した、特製パイコーをぜひご賞味ください。衣に含んだカレー粉がほのかに香り、スープに溶け出します」と案内書がありました。

また白ごま坦々については「まろやかな豚骨白湯スープに四川花椒の油の辛さと芳香な香りが広がります」との事。この白ごま坦々麺とパイコー麺の良いとこ取りのメニューが「白ごま坦々パイコー麺」かと思われます♪

スープは豚骨、鶏ガラ、野菜などを長時間炊き出したものだそうですが、それほどトロミはなくサラッとしてるのに、濃厚クリーミーでクセもなくゴマ風味豊かです。ラー油と山椒が効いていてピリ辛ですが、まろやかで食べやすいです。

麺は自家製の平打ち太ストレート麺でツルツル・モチモチな食感。茹で加減はやや柔らかめな感じ。北海道産小麦「春よ恋」使用との事。

具はパイコー、挽肉、万能ネギ、刻みタマネギ、糸唐辛子。パイコーはスープに浸かってますがサックサク!カレー風味とスープの相性もいいですね♪

スープに浸かったパイコーをオカズにご飯を食べると最高かも(^^)

ごちそうさまでしたラーメン

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!-__16440001.jpg

※あきたタウン情報「第1回ラーメンスタンプラリー」19個目ゲット♪

NO.16の上の「済」に間違ってスタンプ押されてます(^^;;