赤湯ラーメン龍上海 本店(山形県南陽市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

赤湯ラーメン龍上海 本店(山形県南陽市)

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!-__1802.jpg

赤湯ラーメン 630円



米沢麺活からの南陽で4軒目。3軒で終了のつもりで車で13号線をひた走ると、国道沿いに「赤湯ラーメン龍上海」の看板がドーン!ゴールデンウイークに訪問して、150人位の行列を目の当たりにしてたので、「平日の15:00位だとどんなもんだろう?」と興味が湧き、店を見に行ったら並んでなかったので、急遽ダイブ!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!-__1803.jpg

改装されてからは初訪ですが、店の近くには「麺工房」なる建物もありました。店も随分キレイになりましたね~。以前から「次は醤油を食べよう!」と決めてたので、ドキドキしながらオーダー♪

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!-__1804.jpg

案内書には「鶏ガラ、豚ガラ、魚介をふんだんに使い、丁寧に仕込みました。手打ち麺はとてもコシが強く、スープが絡むよう良質の小麦粉を使い丹念に仕上げました」とありました。

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!-__18050001.jpg

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!-__1806.jpg

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!-__1807.jpg

スープは油がガッツリ層をなしていて、かなりコッテリしています。前回はからみそを食べましたが、こんなにコッテリだったっけ?動物系+魚介系の旨みを感じますが、かなりオイリーなのでダシ感は控えめに感じます。ゴマ油の風味もふんわり感じますが、全体的にマッタリとした印象。

麺は自家製の中太縮れ麺で平打ちですが丸みのある特徴的な感じ。程よいコシがありモッチリした食感。麺の雰囲気も変わりましたね~♪

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、ナルト、青海苔。国産バラ肉を長時間煮込んだチャーシューは薄切りで柔らか。こってりスープなので、青海苔がいい仕事しています!

夏期限定メニューの「冷やし中華」「からみそ冷やし中華」も気になりましたが、パイナップルが入っていたのでやめておきました(笑)

次はまた赤湯からみそラーメンを食べたいです♪

ごちそうさまでしたラーメン