竹本商店 つけ麺開拓舎(秋田県秋田市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

竹本商店 つけ麺開拓舎(秋田県秋田市)

{BDA2C281-7BEB-490E-BA77-9B0594BDBEF0:01}

伊勢海老らーめん 777円

{8237AE4B-39FB-40DB-B217-8EC0FE561464:01}

朝ラー&通し営業開始、新メニュー提供に加え、辛い物上級者専用「伊勢海老つけ麺スパイシーホット」が復活との事で、急いで訪問してみましたが、提供までもう少しかかるとの事でした(>_<)

{BCAC72C7-9884-40C8-80A6-BB55B98C3618:01}

{457C7BAD-6CC3-44FC-9E46-AD5394702430:01}

丁寧に洗い出した伊勢海老・甘海老を酒蒸ししたり、バーナーで焼いたり、煎ったり、つぶしたりして美味しさを最大限引き出し、そこに鶏、鰹、野菜ベースのスープを加え煮込んだ伊勢海老スープに、3時間かけて下処理した大量の豚骨を、更に6時間かけて炊き込んだ濃厚豚骨スープを合わせているとの事。

{57ED7743-1E2D-4D00-9106-CFBE59BA3E74:01}

スープはまさに濃厚豚骨に伊勢海老の風味が香るドロ系醤油味。動物系と甲殻類の旨みがマッチしていて甘さがあり、油のコッテリ感も相まってコク旨な味わいです。伊勢海老つけ麺よりも甲殻類の風味が強い気がしますが、以前に比べ全体的にややライトになった印象。いずれにせよ中毒性があります♪

麺は自家製の黄色がかった中太縮れ麺でコシがありプリプリな食感。スープがガッツリ絡みます!

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、味玉、ホウレン草、海苔。チャーシューはゴロッとしてますがホロッと柔らかいです。ホウレン草がスープにベストマッチ♪

個人的にはつけ麺の麺よりラーメンの麺の方が好みなので、ラーメンオーダー率が高いです(^^)

旨い!(b^ー°)

ごちそうさまでした🍜