龍横健(山形県新庄市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

龍横健(山形県新庄市)

{C908CE74-DC30-4D77-B2B8-98F3254D0427:01}

11/17限定・アグーブラック 800円

前回記事(冷たいラーメン)はこちら
龍横健・訪問2回目

{94F86AF4-A493-4D6C-8BE9-93289C6A6240:01}

{25CB1CD7-51B1-48A1-9D3B-F1D39A2117AF:01}

{96DE562E-6E76-4414-9CFA-B4B4401F3FD3:01}

レギュラーメニューしか食べたことなかったのですが、龍横健さんで食べた方から最近よく耳にする「アグー豚」を使った限定が猛烈に食べたくて、事前に店主・横山さんのブログをチェック。11/17の限定は「アグーブラック」。これは食べるしかないと電話で確認の上、遠征しました♪

スープは少し前に提供したアグーの限定では、鶏仕様の煮干しメインだったそうですが、今日のはアグーメインとの事。アグー+魚介系と思われる、油がガッツリ張ったスープは湯気なし熱々で、見た目はかなり濃いですが、塩分濃度が全く高くなく、香ばしい味わいのあるコク旨な醤油味に仕上がってます。旨い!

麺は自家製の角切り中太ストレート麺でモッチリした食感。やや柔らかめな茹で加減ですが、スープを吸って黒くなった麺が抜群に旨いです♪

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、味玉、ニンニク。アグー豚チャーシューはプリプリで柔らかく、脂身の甘みが素晴らしい逸品!芸術的な穂先メンマにコリッとしたメンマもトッピングされ、味玉の寸止めトロ~リの茹で加減もバッチリ!刻みニンニクは臭くないので加熱されていると思われますが、それなのにコリ・サクなタケノコのような食感でいいアクセントになってます!

{7B8F82F5-9D4F-4812-9D90-3058D9BF2340:01}

途中から添え付けの唐辛子を投入しましたが、もしかしたら胡椒の方が相性が良かっただろうか?このスープは真っ黒なのにしょっぱくなく、しっかりとダシ感があり、かつキレがあってコク旨なスープ。不思議だなぁ~。ついついグビグビ飲んじゃいました(^^;;

こちらは嫁がオーダーした

{BE84879E-215B-4D7F-92CA-542603B18ABD:01}

そば(小盛) 600円
こってり 無料

安定した旨さ!間違いない一杯です♪

せっかく新庄まで来たので連食の予定でしたが、満足しすぎたので1軒でやめておきました♪

横山さん、お土産までありがとうございます。今宵のさげっこの肴にさせてもらいますm(_ _)m

絶品!(b^ー°)

ごちそうさまでした🍜