つけ麺 KOTETU(虎鉄)秋田県秋田市 | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

つけ麺 KOTETU(虎鉄)秋田県秋田市

{41FF2CED-BEBC-41DC-A9BE-2255B95AE185:01}

塩つけ麺 700円
つけ麺用トッピングセット 150円

前回記事(虎二郎 醤油)はこちら
つけ麺KOTETU(虎鉄)・訪問60回目

{A6184007-7A5E-422C-8F07-9F5729A51D85:01}

{4F6CF6EF-BBDF-4492-80FD-1ABAC98D2BDD:01}

仕込みに秘密兵器を導入してから、つけ麺のスープが変わりましたが、特に塩つけ麺の雰囲気が変わったという話だったので、久しぶりにオーダーしてみました♪

{1A18F696-224C-462D-9976-5D14D3DE91BB:01}

{8B9C48A5-4A67-4FBE-8EBC-6DFA24487AA5:01}

{A53B27A0-4751-4334-9C47-F53D1CBD1B35:01}

{AAD629CB-CC34-4CC0-8108-F8A768098BDD:01}

つけ汁は豚骨、鶏ガラなどの動物系+サバ、カツオなどの魚介系との事ですが、旨みタップリの動物系に魚介ダシのスッキリ感が加わり、濃厚ながら飽きのこない一杯に仕上がってます。以前よりも甘みを強く感じますが、甘ったるくないので旨みがアップした印象。香ばしいマー油を混ぜると更に奥深い味わいになります♪

麺は菅野製麺所の極太縮れ麺でコシがあり、モッチモチ・ガシガシな食感。パワフルな麺でいいですね!

具はデフォルトで「辛味、鰹餡、節粉、ネギ、玉ねぎ、ゆず皮、なると入り」で、つけ麺用のトッピングセットをオーダーすると「バラチャーシュー1枚、ブロックチャーシュー2個、太メンマ2本、煮玉子半分」が付きます。2種類のチャーシューにゴリサクな太メンマが旨い!ザク切りの刻みタマネギもつけ汁にベストマッチ♪

{8D1FFFC1-861F-4DE2-AC1B-28D0ED790261:01}

スルスルと一気に食べちゃったので、柚子一味&魚粉で味変するの忘れてました(^^;;最後は割スープを投入してフィニッシュ!

{A8F4E66D-7AD2-4220-B4E8-531952F427F0:01}

「年末年始のお知らせ」が貼ってましたが

12/30(月)は通常営業

12/31(火)は11:00~15:00の昼のみ営業

年明けは1/6(月)より通常営業

となってました。

{BFCD498F-A0ED-44DB-AE0A-506564D1418C:01}

しかし…

年明け一発目の限定として

1/1(水)のAM0:30より、「つけめんSHE-HAR」さんとのお年玉コラボとして「年越しラーメン」を約50杯限定でやるそうです!このイベントは何時まで提供かは決まってなく、ラーメンがなくなるか、体力が尽きるかで終了らしいので、タイミングの合うかたは是非!もしマスターが寝ふかぎこいてたら起こしてあげて下さい(笑)

旨い!(b^ー°)

ごちそうさまでした🍜