麺屋 福の神(秋田県大仙市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

麺屋 福の神(秋田県大仙市)

{1C8526B0-24E0-4314-A25A-C2A93F27EBD9:01}

白い鶏そば 680円

{B3DA819C-1CBD-446F-96DD-CA0DD3E49784:01}

{C6E69B13-58B7-42F7-A8C2-FCA558F76969:01}

{05A35B3B-F51A-4C2A-8B88-7A3570596A71:01}

12/19にオープンした新店に行ってきました。こちらは以前、「満点食堂」さん→「らーめん満点」さんが入っていた場所ですが、どうやら元氣屋グループさんが居抜きで始めた新しいお店のようです♪

{7BCC0012-611A-44BC-8768-5C15E02A18AB:01}

{C82289B6-B369-4A26-8A83-DB8C48B06DB0:01}

メニューには「麺のこだわり」として、「当店の鶏そば、白い鶏そば、比内地鶏つけそばは栄養価の高い麦芽の部分をまるごと粉にしています。その他の麺は国産小麦粉100%を使用した安心安全な麺を使用しています」とあり、「スープのこだわり」として「比内地鶏をふんだんに使用し、じっくりしっかりと白湯・清湯スープに仕上げました。秋田の旨さを伝えます!」とありました。

スープは鶏油がサラッと浮いたやや甘みのある鶏白湯。軽く白濁したスープは白湯と清湯の間くらいの粘度で、ポタージュっぽいニュアンスも感じられます。胡椒が効いていて後味がピリッとスパイシーですが、全体的には優しい味わいです!

麺は自家製の全粒粉入りの中細縮れ麺で、やや蕎麦っぽいモッサリ感はあるものの芯のあるコリッとした食感。

具はチャーシュー、いぶりタケノコ、ネギ、カイワレ大根。メンマではなくスライスしたいぶりタケノコを使ってるのが面白いですね♪

メニューによると、イチオシは「鶏そば」、おすすめが「白い鶏そば」ですが、個人的には「比内地鶏つけそば」も気になります(^_^)

住所:秋田県大仙市協和船岡字合貝44-14

営業時間
11:00~20:00(L.O 20:00)

ごちそうさまでした🍜