ラーメン タンポポ(秋田県秋田市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

ラーメン タンポポ(秋田県秋田市)

{10C373ED-F75A-4742-B548-59DB9CD42ED1:01}

みそラーメン 680円

前回記事(魚踊る油そば小)はこちら
ラーメンタンポポ・訪問21回目

{910C11F1-97AE-4DC9-9A0C-4239762E50F1:01}

タンポポさんと言えば辛いラーメンが売りだと思いますが、そのベースとなるラーメンをほとんど食べた事がなかったので、こちらをオーダーしてみました。ふと思ったのですが、ここで塩味のラーメンは「しおラーメン」しか存在しないので、やはり食べてみるべきでしょうね♪

{EBFD0BDD-ADA4-448B-BC4D-0A0279D0269A:01}

{EE9CAE53-F77B-43F4-B52E-66A2FAC9DE12:01}

スープは鶏ガラ&煮干しに野菜の旨みを抽出しているとの事ですが、油がしっかり張っていて湯気なし熱々です。特に鶏ガラの旨みをしっかり感じるダブルスープで、まろやかな味噌味ですが、ニンニクが程よく効いていて後味はピリ辛な感じ。

麺は「ヤマヨのめん」の中太縮れ麺でコシがあり、ややゴワっと感のあるモッチリした食感。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、モヤシ、ナルト。チャーシューもホロッと柔らかく旨いです♪

シンプルな味噌ラーメンですが、やはりしっかりとしたベースがあってこその辛旨ラーメンなんですね。これは「しおラーメン」も食わねば!

旨い!(b^ー°)

ごちそうさまでした🍜