濃厚湯沢豚骨 鈴家(秋田県湯沢市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

濃厚湯沢豚骨 鈴家(秋田県湯沢市)

{90D5BCB8-53B4-4F68-97BF-CC7013D08199:01}

1/17~1/19限定・濃熟魚介鶏白湯つけ麺 850円
比内地鶏つくね 210円
比内地鶏味玉 105円

前回記事(豚骨ラーメン 究極の塩)はこちら
濃厚湯沢豚骨 鈴家・訪問3回目

{783EEB97-5843-44F2-82DD-671405678A21:01}

{AAFF30DE-2088-4404-82C1-6BE666AFF5D4:01}

これは新宿歌舞伎町にて昨年開催された「大つけ麺博 日本一決定戦2」の第四陣に参戦した錦本店さんの「濃熟比内地鶏つけ麺」のお披露目イベントで、今回は錦グループでの提供はなく、鈴家さんのみでのイベントになりますので、ハードルは高いですがタイミングよく湯沢で仕事が♪

{C25B8BED-8C66-43B5-9621-F56B6EFD842D:01}

先日のニシキ土崎分店さんの「極旨トロ肉豚骨らーめん」お披露目イベントで、何故か厨房にラーメン鈴弥さんのマスターがいらっしゃったので不思議に思ってましたが、ポスターをよく見ると「らーめん鈴弥大将、二つのイベントに於いて、現場スタッフとして全力でお手伝いしてきましたっ!」とありました!

案内書には「比内地鶏のガラをふんだんに使用し、じっくりと焚きあげた濃厚な旨味の鶏白湯スープに、北海道産小麦・春よ恋で打った極太麺を合わせました。さらに大館の塩麹に漬け込んだ鶏チャーシューや畑のキャビアとんぶり等、地元の美味しさをトッピングした秋田のつけ麺です。大つけ麺博2において、大行列がブースから溢れてしまい入場規制がかかる程の大盛況を得ました」とありました♪

つけ汁は放し飼い比内地鶏ガラでとった鶏白湯+魚介系のダブルスープとの事ですが、油がガッツリ張っていて湯気なし熱々。濃厚でトロミの付いた鶏白湯ではないので、「濃熟鶏白湯」と表現しているのだと思いますが、意外とサラッとしたつけ汁は鶏ガラがメインの旨味に魚介系のスッキリ感が加わり、スルスルと食べやすいです。肉っぽいテイストもフンワリ感じましたが、つけ汁の底に沈んでたコーンビーフのような繊維質の肉に因るものだろうか?

麺は自家製の全粒粉入り平打ち太ストレート麺でツルツル・モチモチな食感。北海道産小麦粉「春よ恋」を使用しているそうですが、エッジの効いた麺は小麦感も豊かで、するって喉ごしが良く旨いです!

{6CE8F598-5CED-4326-B50E-8EA6B64BD0E6:01}

{23DC9D95-DF89-42B0-A9ED-ADC254D7697A:01}

具はチャーシュー、ネギ、揚げゴボウ、カイワレ大根、とんぶり、海苔、青ネギ、レモンスライス、味玉、鶏つくね。鶏チャーシューはシットリ柔らかく、とんぶりと揚げゴボウは食感として面白いです。トッピングした比内地鶏味玉は白身がゴムボールのような弾力で食べ応えがあり、黄身は半ゼリー状&半トロ~リで絶品!3個入った比内地鶏つくねも完成度が高いです♪

{3139B0BF-DCAB-4EEF-AB70-263FDC4E44A1:01}

{A90F8598-2BEB-478D-AFB7-9B77CEC3F942:01}

途中から添え付けの一味唐辛子を投入して、ピリッと辛めにして食べました。最後は割スープをもらってフィニッシュ!全体的なイメージとしては、「らーめん錦 秋田分店」のレギュラーメニュー「濃厚魚介鶏白湯つけ麺」に雰囲気が似てますが、スープ、麺、具材と個々の完成度は高いと思うので、個人的には錦謹製の細麺でラーメンとして食べてみたいです!

{92172E2D-9FA0-4887-8A3D-763FEB6B88F7:01}

1/24~1/26には同じく湯沢駅前の鈴家さんで、「東京ラーメンショー2013」に出品した「極旨トロ肉豚骨らーめん 」のお披露目イベントもあるとの事なので、要チェックですよ!!

ごちそうさまでした🍜