麺処りょう馬(秋田県秋田市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

麺処りょう馬(秋田県秋田市)

{3FC46A43-24AA-4165-95A8-B0E11E4EC7F6:01}


りょう馬からし(激烈) 750円

{1ACF804F-CBA4-432A-9D8A-C9AB27A0BEED:01}


五目チャー 90円

{3B493053-6E91-4BAE-A8C8-B3B685060862:01}


{B30560AF-F2C4-48C6-9B40-908D38F3B3A5:01}


まずは萬亀さんの夜の部にダッシュかけるも「売り切れ」の案内があり、更にKOTETUさんへ移動するもこちらも「売り切れ」の看板が。両店とも最近はふられてなかったのですが、重なる時は重なるもんですね(-.-;)でも久しぶりに訪問のこちらの店に救われました!

{2BCCAF0F-3F7B-4AF3-84DB-F04DF4BF39BC:01}


{97DCE474-DC7C-4F44-B639-D590384B30AF:01}


{04726BCE-2845-4A5C-A78E-16935E999E6C:01}


スープの表面は真っ赤でいかにも辛そうなビジュアルですが、下をすくうと茶濁した鶏ガラと思われる動物系スープがベースとなってます。辛さは一般的には1辛~5辛までありますが、激辛好きの為に10辛の「激烈」があります。もちろん激烈をオーダーしましたが、ファーストコンタクトでガツンと辛さが来るものの、ベースがやや甘さのある動物系スープなので、慣れると個人的には激辛手前のスープ完飲レベルでした♪

麺はエッジの効いた平打ちの中太ウェーブ麺で、ツルツル・モチモチな食感のやや柔らかめな茹で加減。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、ゆで卵、ワカメ、炒めたタマネギ、カイワレ大根。チャーシューは肉厚で柔らかく、更にスープの底には山椒の実と揚げた唐辛子がゴロリと沈んでいて、更に辛さを演出してました!

追加でオーダーした五目チャーは、チャーハンをオニギリにしたもので、パラッとした炒め加減ながらオニギリ型に出来る絶妙なシットリ感があり、しっかりした味付けも食欲をそそられます。これが90円はCP高いです!


同行者がオーダーしたのは

{EB2A5AD6-5BE1-4AD4-9481-23E679C12F78:01}


あんかけらーめん 750円

以前、自分が食べた「五目あんかけ」の名前が変わったものだと思いますが、具沢山な野菜と海鮮入りのアンはやや甘さのある濃いめの味付けなので、一緒にライスをオーダーしてセルフ中華丼を作って食べると最高かも。ボリュームもあります♪

続いて

全粒粉濃厚魚介つけ麺(並) 680円

{58942991-7FCD-49BC-AC1E-F64B5C169DF0:01}


魚粉入り濃厚和風豚骨醤油味のつけ汁は意外とサラッとした濃度でスルスル食べれます。麺は程よい小麦感のある平打ち太ストレート麺どモッチリした食感。並で麺量200gとの事ですが、大盛(830円)で400g、メガ(900円)だと600gのボリュームに!


更に

{FEAFE14F-AF3C-4121-889F-9AD5D4AC2151:01}


らーめん定食A(大盛り) 850円

正油らーめん+ギョーザ+半ライスのセットメニューですがラーメンのみパチリ。ただメニューには正油らーめんはないので、中華そばと同じだろうか?いずれにせよシンプルで優しい味わいの動物系スープでした♪

次は牛すじらーめん、ちゃんぽん、マーボータンメンを食べてみたいです。そして五目チャーがあったら必ずオーダーすると思います(^_^)

ごちそうさまでした🍜