ラーメン陸王(秋田県秋田市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

ラーメン陸王(秋田県秋田市)

{A9085E17-560A-49F2-84C9-147136E57706:01}

2/9限定・超肉"ラーメン(1枚) 700円

前回記事(油そば 玉葱豚脂 並 超極太麺)はこちら
ラーメン陸王・訪問12回目

{7D201333-108F-4EE8-BECC-DF59E1ADBEC0:01}

陸王さんでは毎月29日、大判なチャーシューをこれでもかと振る舞う「肉"祭」を開催してますが、今回は1/29を中止して本日「超肉"の日」として、更なる太っ腹イベントに変更!内容は通常の「肉"祭」と同じく、豚肩ロースチャーシュー(1枚約200g)がトッピングされた、肉"ラーメン「1枚 500円」「2枚 600円」「3枚 700円」「5枚 800円」と、豚バラチャーシュー(1枚約400g)がトッピングされた、超肉"ラーメン「1枚 700円」「2枚 1000円」を提供!

{C1496C7E-C10A-42D3-A9B2-7237CD3397A0:01}

{434BBC6E-97AE-4141-AD4E-1E5CC1D1CD21:01}

更に案内書に「肉"、超肉"、コツコツの最強コラボ。盛量はこちらにお任せ下さい。めちゃくちゃ盛りますので、家族や友人と一緒にどうぞ!」とある「夢盛肉"ラーメン 1200円」もあり、加えてサイドメニューも「肉"めし 150円」「超肉"めし 250円」と、正に肉"だらけのニグの祭典状態!

{6F02B997-5B9B-400C-B797-707A748FA012:01}

{89A02FF0-CA5A-45AF-B648-6A3C53E93279:01}

もちろん全てのメニューに「食べ残しのないように食べれるだけの注文お願いします!」とのマスターの叫びにも聞こえる案内も(^^;;通常の「肉"祭」ですら、儲け度外視の太っ腹企画の為、原価率80%を優に超えるイベントなので、今回の企画は良くてトントンではないだろうか?1日限定とは言え、そのサービス精神には平伏致しますm(_ _)m

{55954A7A-D169-4BA5-A8DC-8BD7540F8E5B:01}

{296A04A5-C3FA-45C7-B6E2-FBE6439B7B8D:01}

スープはゲンコツ、鶏ガラ、煮干しなどの魚介系などから抽出したレギュラーの「しょうゆラーメン」がベースかと思われますが、「毎日食べられるラーメン」がコンセプトなのがうなずける、程よいコッテリ感があるシンプルな醤油味。今日のラーメンは巨大なチャーシューがスープに浸かってる間に「肉からダシが出てるんじゃないか?」って位、いつもよりもしっかりした味わいながら、まろやかで旨みタップリのスープでした♪

麺は佐藤製麺の中細ウェーブ麺でコシがありパツパツな食感。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、レモンスライス。豚バラのロールチャーシューは大人の手のひらよりも大きく、1cmほどの厚さのがドカンと三枚トッピング!程よい歯応えがありながらも柔らかく、肉本来の旨みを感じれるシンプルな味付け。よくこんな巨大で旨いロールチャーシュー作れたなぁ~♪自分の中では「はじめ人間ギャートルズ」に出てくる「マンモスの輪切り肉」を眼前にしたような夢の肉です(笑)

{1E637459-D33D-4028-8688-4B7D541A6A63:01}

{35A910F8-A10A-4DAD-81EE-F91E440FD8BF:01}

当初チャーシューは手のひら超の大きさで、かつ3cm超の分厚い巨大なものを一枚トッピングする予定だったらしいですが、あまりにもエグすぎて食べるのが大変という事になり、薄切りのものを三枚トッピングになったようです。とは言ってもかなり厚切りで、一枚100g以上のボリュームですが(^^;;

陸王さんもまだ全メニューコンプリート出来てませんが、新メニューの「朝の油そば(カレー風味)」が気になるので、何とかゲットしたいです!

旨い!(b^ー°)

ごちそうさまでした🍜