拉麺職人 満大(秋田県秋田市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

拉麺職人 満大(秋田県秋田市)

{2BD70BE5-10A3-4CB1-A6A6-AB6C95DF02FE:01}

ニララーメン(塩) 750円
チャーシューご飯 150円

{309E6863-492B-44F2-93EB-73C94AB10C5A:01}

{10831343-D3B5-4C3F-8FCE-E93E22F77439:01}

今日はなかなかタイミングが合わず、実は二回目の訪問のこちらへ。朝6:00から営業している朝ラーの代表的なお店ですが、「朝ラーのチャンスがあったら満大さんに行こう!」と思っても、自分があまり朝ラーしない人である事に最近気がつき、普通にお昼時に訪問してみました(^^;;

{4E97F78C-417A-4062-9B36-0CD4265624F3:01}

{CA4E3A87-4860-40EC-92A4-D159B4039771:01}

スープは豚骨と鶏ガラの清湯ベース+魚介系との事ですが、油がガッツリ張りつつ背脂も浮いていてますが、意外とスッキリしていてクドい感じではないです。塩分濃度が高めながら奥のほうに野菜の甘さがあり、タンメンのような味わいもフワッと感じます。しっかりした塩味のスープと表面を覆った大量のニラがベストマッチ♪

麺は中細縮れ麺で程よいコシがありコリッとした食感。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、ニラ、ホウレン草、コーン、ナルト。ニラとコーンの組み合わせが不思議な感じですが、これまた合いますね!

{2E61B0C1-497C-4348-8920-84E62E8E8338:01}

途中から添え付けのラー油をガッツリ投入して、辛ジャンキーな感じで食べました♪

チャーシューご飯は塩分が効いたチャーシューが乗っかっていて、ご飯が進みます!ラーメンのスープをかけてつゆだくでガツガツ食べました!


嫁がオーダーしたのは

{9C44C5A5-D01E-4B86-BF3E-8CCB9755235D:01}

鶏肉ラーメン(醤油) 600円

スープはしっかりとした醤油味ですが、やや甘めな味わい。油のコッテリ感もあり塩分濃度は高めな印象。麺は中細縮れ麺で程よいコシがありコリッとした食感。具の鶏肉はコリコリした親鶏肉「しねぇ肉」で、噛み応えがあります!

次は味噌かネギつけ麺を食べてみたいです♪

ごちそうさまでした🍜