ラーメンおやじ 本荘店(秋田県由利本荘市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

ラーメンおやじ 本荘店(秋田県由利本荘市)

{236F7D27-7FCC-4296-A095-8E361E1F63FE:01}

おやじ麺 750円

{0FC7BF22-1158-45F8-8A04-D32448BE8094:01}

麺響 松韻さんからの連食で前々から気になっていたお店へ初ダイブ。会社の後輩やラーメン好きの友人達から勧められていた店でしたが、最近は酒田まで遠征に行ってしまう事が多く、未訪問店の多い由利本荘ですが、なかなか麺活できずにいました。「北海道ラーメン」とあるように、味噌ラーメンがお勧めのようですが、北海道からの秋田進出ではなく、神奈川県に本店があるそうです♪

{8E6CDD56-5C89-4B23-AF8C-06432F7BA3DD:01}

{6202DCA0-633F-41B6-BB0A-635BB8A4A1C4:01}

{5225D1D3-973D-45F1-BAD0-220608813676:01}

{7A524437-2A61-41B9-B3E3-EE98907BDB23:01}

スープは豚のゲンコツから旨味を出し切るまで10時間以上煮込んでいるとの事ですが、程よく油が張っていてコッテリ感があり、そこに炒めた具材の旨味が加わっています。ベースに白味噌を使用していると思われますが、味噌そのものの風味は控えめに感じる分、ダシ感はハッキリ感じます。濃厚なスープは舌触りがトロリとしていて、生クリームのような独特の甘さがあるので、好みが分かれるかもしれませんね。

麺は黄色がかった中太縮れ卵麺でモッチモチ・ネチネチな食感。

具はチャーシュー、メンマ、キャベツ、モヤシ、タマネギ、白ゴマ。

{820A17F4-A43B-4C05-8AAA-468B829A3918:01}

途中から添え付けの一味唐辛子をガッツリ投入しましたが、濃厚で甘みが強いのであまり辛くはなりませんでした。って、最近同じような感想を書いたような気がしたら、先週の青森麺活で食べたラーメンだるまやさんの味噌ラーメンと雰囲気が似てますね♪

ごちそうさまでした🍜

住所:秋田県由利本荘市川口八幡前246-1 八幡ビル 1F
定休日:水曜日
営業時間
11:00~21:30
駐車場:8台分(店舗前)