麺屋 満開(秋田県秋田市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

麺屋 満開(秋田県秋田市)

{927D1262-5866-4B4D-81A5-7B1AD490AD69:01}

鶏白湯煮干つけ麺 830円

前回記事(鶏そば 醤油、鶏煮干そば、煮干まぜそば)はこちら
麺屋満開・訪問42回目

{ACF7237F-03C3-433E-992F-3C39E43532B8:01}

{26E79ADA-4865-41AF-B6B9-321A4A8EE2B7:01}

{BEDA8476-609F-49B6-871C-A9E5411B476B:01}

「最近、完全にラーメン食べすぎだから夜は控えよう」と思った矢先に、早食いビーストsasakigumi氏とペロミンから「秋田市に来てるんでラーメン食べましょう!」との有り難いお誘いがあったので、軽い腰をあげホイホイと乗っかってみました(笑)

{A1124F6E-BE3F-46B5-A9EF-4661F75DE237:01}

{DC46F056-7DB1-49E4-A8E0-6AB87C9D8EED:01}

{8758E04B-6832-4CA7-9E8F-09695102D638:01}

つけ汁はトロミが強い濃厚な鶏白湯に、キリッとしたカエシと煮干しのスッキリ感が加わり、以前試作で食べさせてもらった「鶏白湯つけ麺」の「鶏鶏しい」感じは抑えられていて、食べやすくなってます。鶏のペタペタなコラーゲン感と油のコッテリ感もありますが、重くはないのでスルスルいっちゃいます♪

麺は麺屋十郎兵衛の極太ウェーブ麺でコシが強く、モッチリ・ガシガシな食感。濃厚なつけ汁にベストマッチ!

具はチャーシュー、メンマ、青ネギ、海苔。鶏チャーシューはシットリ柔らかく、細切りメンマはコリコリでいい感じ♪


同行者が食べたのは

{A209353C-6973-46ED-A9FE-27F00CA55215:01}

鶏まぜそば 780円
味玉 無料クーポン

{DF4656CA-5650-4672-8D69-43676E1B21A6:01}

鶏めし 220円

まぜダレは鶏油に程よい塩分濃度のカエシが加わり、しっかりとしてオイリーさはありますが、トッピングの鶏節と鶏そぼろと合わさって、鶏の旨みが凝縮されています。今年の1月に限定で提供した「鶏節まぜそば」を食べ逃していたので、レギュラーメニュー化は嬉しいです!前は卵黄のトッピングがデフォルトであったと思いますが、そのバージョンも間違いないだろうなぁ~と妄想。旨い!

麺は麺屋十郎兵衛の極太ウェーブ麺でガッシリ・モチモチな食感。やはりこの麺で食べる汁なし系は抜群に旨いです♪

具はチャーシュー、メンマ、青ネギ、鶏そぼろ、味玉、鶏節。


同行者がオーダーしたのは

{2521C4E6-68A8-4546-914B-0E36047E44AD:01}

鶏白湯つけ麺 780円
味玉 無料クーポン

つけ汁はトロミが強い濃厚な鶏白湯で、ペタペタなコラーゲン感と油のコッテリ感はあるものの、以前食べさせてはもらった「鶏鶏しい」感じのつけ汁よりは、クリーミーなまろやかさがあり食べやすく感じました!

麺は麺屋十郎兵衛の極太縮れ麺でコシが強く、モッチリ・ガシガシな食感。濃厚なつけ汁にベストマッチ♪

具はチャーシュー、メンマ、青ネギ、味玉、海苔。

シェアも含めてですが、これで新メニューを網羅する事ができました。どれも旨いですが、個人的には「鶏そば」は元々好きですが、「鶏白湯煮干つけ麺」と「鶏まぜそば」は好みですね~。これからまたジックリ味わいたいと思います♪

旨い!(b^ー°)

ごちそうさまでした🍜

住所:秋田県秋田市広面字樋ノ沖102-5
定休日:火曜日
営業時間
11:00~15:00
17:30~20:00
※月曜日は昼営業(11:00~15:00)のみ
駐車場:4台(店舗前)