麺屋 満開(秋田県秋田市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

麺屋 満開(秋田県秋田市)

前回記事(黄金の鶏そば)はこちら
麺屋満開・訪問41回目

{02AE0D57-987D-40E9-BDBB-323A5B9BB084:01}

{DDE2E199-E8A3-4FD7-8D8C-AE36BC42FFE2:01}

{E0DC4522-5671-45BB-AFD2-5251C0E738E7:01}

「麺屋 満開」さんでは、4/2からメニューが変わりました!新たなメニュー構成は

{45153D2D-5DA4-4450-83DF-C7A4C40E80C3:01}

{D80C8111-A893-44F9-A993-2698A8F8E23E:01}

鶏そば(塩or醤油) 690円
鶏煮干そば 690円
鶏白湯つけ麺 780円
鶏白湯煮干つけ麺 830円
鶏まぜそば 780円
煮干まぜそば 780円

となり、鶏に特化したメニューになりました。個人的に「鶏といえば満開さん」のイメージがあったので、これからメニューを制覇していくのが楽しみです♪

{ABEDFC6B-E93C-4088-ADE2-00BECBCA791E:01}

{11EF71F1-83D3-428A-A874-AE8D5EE38606:01}

そんな中、ブログ仲間Nissyさんと麺活してきました!実はNissyさんが誕生日だった時に「どこかの店で遭遇したらラーメンをご馳走するよ」と約束して、その直後で湯沢のトラガス。さんで奇跡的な遭遇をしたのにも関わらず、そのままスルーした経緯がありました(笑)なので今回、満開さんで新メニューを3杯シェアでゲットしました!

{CC9CC9FD-1AEF-4FFC-B2DC-B7DA00BBB2C5:01}

鶏そば(醤油) 690円
味玉 無料クーポン

スープは鶏のしっかりとしたダシ感に、ふくよかな醤油の風味がのっかっていて旨みタップリ。キリッとしてますが塩分の角が立ってなく、洗練された味わい。無化調でこれだけ旨みを引き出すのは凄いです!

麺は麺屋十郎兵衛の中細ウェーブ麺で程よいコシがありパッツリした食感。歯切れプッツンなイケ麺です♪

具はチャーシュー、メンマ、青ネギ、味玉。鶏チャーシューはしっとり柔らかく、コリコリの細切りメンマも旨いです!


{D33CBDC3-3AAF-4CE6-BD03-D683F8671899:01}

鶏煮干そば 690円

満開さんらしい芳醇な鶏ダシにしっかりと煮干しが効いてます。エグミや苦味は全くなく、程よい酸味がふくよかなスープにスッキリ感を演出していて、ぼやけた感じがありません。鶏と煮干しのバランスが絶妙な感じ♪

麺は麺屋十郎兵衛の中細ウェーブ麺で程よいコシがありパッツリした食感。歯切れプッツンなイケ麺です!

具は鶏チャーシュー、メンマ、青ネギ、海苔。


{EE187DFF-FDCC-4526-8AF1-16D014809FDA:01}

煮干まぜそば 780円

まぜダレは結構オイリーなのでイメージ的には「油そば」といった感じ。ギリッと塩分が効いたカエシにガツンと煮干し風味、そしてオイリーなのにジャンク感がない絶妙な落としどころ。以前、「油そば煮干」として提供していたものより、攻撃的な煮干し風味に感じました♪

麺は麺屋十郎兵衛の極太ウェーブ麺でモチモチ・ガッシリした食感。やはりこの麺で食べる汁なし系は抜群に旨い!

具はチャーシュー、メンマ、青ネギ、挽肉、味玉、削り節。鶏のコロコロチャーシューに挽肉、味玉とボリューミーなトッピング。削り節は楽しく会話しながら食べたので、そのまま味わうのを忘れましたが、もしかしたら鶏節だろうか?

という訳で、新メニューを3杯堪能しました!今日は売り切れだったので、次回はつけ麺ゲットしたいです♪

ちなみに満開さんでは土日の夜営業も開始しましたので、昼になかなか行けなかった方は食べれるチャンスが増えましたよ!

旨い!(b^ー°)

ごちそうさまでした🍜

※秋田RAMENイっちょやったろ会「ラーメンラリー」二周目。スタンプ2個目ゲット♪写真は取り忘れました(^^;;

住所:秋田県秋田市広面字樋ノ沖102-5
定休日:火曜日
営業時間
11:00~15:00
17:30~20:00
※月曜日は昼営業(11:00~15:00)のみ
駐車場:4台(店舗前)