ラーメン マシンガン(秋田県秋田市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

ラーメン マシンガン(秋田県秋田市)

{88B6694C-3DE4-438C-8C5D-410386D2D234:01}

醤油Ⅱ型(並) 700円
味玉 100円

{CF1691D6-535E-4ECD-83C9-C8E8CC987B4A:01}

前回記事(汁なしポン酢 並)はこちら
ラーメンマシンガン・訪問78回目

{240165E5-9BD4-4238-A386-55CC80204038:01}

{1A6EC1C5-AD49-4104-A5F8-FB27A84C85F0:01}

{DA034D85-86E8-4F09-A647-952F99F804FD:01}

全くラーメンを食べる予定はありませんでしたが、「連休で今週食べれなかったよなぁ~」とフッと思って、気が付いたら店内に(笑)更にニンニク欠乏症が発症していたので、醤油Ⅱ型のニンニクコールになりました!

スープはゲンコツなど約10種類の素材を長時間煮込んだものに、特製醤油ダレを合わせているとの事で、サラッとしてますが豚骨のダシ感にグルが効いていて、塩分濃度はやや高めながら旨みタップリ。程よく乳化したスープは油のギトギト感+背脂コッテリでジャンク感はありますが、背脂が丁寧に仕込まれていて臭みがなく甘旨です。ちなみにⅠ型は背脂が普通、Ⅱ型は背脂多めで、食券を渡すときに言えば無料で背脂増しにも出来ます♪

麺は自家製の平打ち極太ストレート・オーション麺でモッチリ・ワシワシな食感。麺量は並で270g、大で390gのボリュームです!

具はチャーシュー、味玉、モヤシ、キャベツ、背脂、ニンニク。バラチャーシューは繊維方向にホロッとほぐれる柔らかさで程よい味付け。味玉は黄身がトロ~リの茹で加減でした♪

{21EAE521-11C7-4836-B58D-B136FC079F19:01}

途中から添え付けの一味唐辛子を投入してピリ辛に味変。やっぱり基本となる醤油が旨いから、他のメニューも旨いんだなぁ~とシミジミ思いました!

絶品!(b^ー°)

ごちそうさまでした🍜

住所:秋田県秋田市広面土手下114-1
定休日:不定(お盆、年末年始ほか臨時休業あり)
営業時間
11:00~15:00
18:00~21:00
駐車場:4台(店舗横2台、店舗を背に道路を渡って右斜め向かいの小路を入って左側の駐車場⑤と⑦)