香港(秋田県湯沢市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

香港(秋田県湯沢市)

{DB3A8692-5515-4CAB-80C1-BA48FB82B545:01}

ワンタンメン 600円

{A2D54EDB-4420-4282-B864-811EC133ABAE:01}

{643196F4-8A79-43CB-A54F-41553BCFF308:01}

今日は突発的な仕事が入り、湯沢市へ行くことになりました!「急に言われても困るよなぁ」~とテンションが上がりつつ(笑)、店をリサーチ&突撃すると狙っていたトラガス。さんは定休日で麺屋史さんが臨時休業(・・;)そこで麺屋史さんの近くのお店へ初ダイブ!気になっていたのでこれはかえって良かったかも♪

{4828F91C-8B80-4951-A870-87D14BA1BECB:01}

{B5AFE849-0D54-43DF-B4A4-C7B44A0ADBEC:01}

何とも趣のあるこちらのお店は、店名が書かれた看板や旗は外には無く、あるのは「中華料理」と書かれた暖簾と年季の入った電光掲示板のみ。ドアを開けると左側に小上がりがあり、右側にさらにドアがあったので開くと、カウンターのある喫茶店のような店内になってました。そして壁には何故か浅田真央ちゃんの切り抜きが貼ってました!

{167C763C-9732-4A2B-ABCB-1BFACBD32DED:01}

{A5213CD7-9A73-41C7-8183-856BC12106A6:01}

スープは鶏がメインの動物系ベースと思われますが、やや甘めで丸みのある優しい醤油味。油も程よく浮いていてコクもあり、アッサリし過ぎない味わいで、至ってシンプルな醤油ラーメンですが、どこかにノスタルジックを感じるホッとする一杯です♪

麺は自家製の中細縮れ麺でツルツル・プチプチな食感。優しいスープにベストマッチ。いま店を切り盛りしている2代目店主さんの製麺のようですが、
久米食堂さんとこちらが、秋田における自家製麺の草分け的な存在ではないだろうか?

具はワンタン、メンマ、ネギ。ワンタンは皮は厚めでアンはかなり小さめ。シンプルな味付けですが、7個位トッピングされてます!

{A72EEA64-4401-42CA-B0AF-C0B4553AAB55:01}

途中から添え付けのテーブルコショウでスパイシーに味変。

ちなみに席数は

カウンター×6席
4名掛けテーブル×2
3名掛けテーブル×1
小上がりに4名掛けテーブル×2

お客さんがいなければ21:00位に閉店しますが、最高で24:00まで営業との事でした。定休日は決まってなくて、ほとんど休まないそうです。
ラーメンは全て500円~600円で、チャーシューメンも600円の低価格!是非長く続けてもらいたいお店です!!

ごちそうさまでした🍜

住所:秋田県湯沢市千石町1-4-16
定休日:不定(ほとんど休みなし)
営業時間
11:00~24:00(お客さんがいない場合、21:00位に閉店の可能性あり)
駐車場:3台位(店舗前)