ラーメン 一っ豚(秋田県能代市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

ラーメン 一っ豚(秋田県能代市)

{CF2499AE-C878-4F94-B4F1-B10DFCB42DC8:01}

豚骨ラーメン(塩)630円

{AAC6EF8D-F58D-462B-921B-AC4F90A73692:01}

{B990AFFD-33D1-4D77-8E57-053A867D943A:01}

5/1にオープンした新店に行って来ました!場所はイオン能代店(旧ジャスコ能代店)の道路を挟んで向かい側、「ヤマザキショップふなき」さんの隣りで、以前は「山長」というラーメン屋さんが入っていたテナントになります。

{5D57B1FA-295C-4904-8F55-EE68BB6A7252:01}

{50152895-59CB-4622-A257-C9059314B54C:01}

最近は県南に新たな店がガンガンオープンしてますが、県北もまだまだラーメン屋さんが出来るんでしょうかね~。こちらは店の名前が「一っ豚(いっとん)」なので豚骨推しのようですが、マスターが「久留米らーめん 鐵釜」のTシャツを着てたので、もしかしたらそちらで修行されたのかもしれませんね♪

基本メニューは

豚骨ラーメン(塩、しょうゆ、味噌) 630円
ラーメン(塩、しょうゆ、味噌) 600円
辛ダレ豚骨ラーメン 660円

となっていて、他に角煮丼、ねぎチャーシュー丼などのサイドメニューに各種トッピングがあります。

スープはメニューに「時間かけ煮詰めた濃い豚骨スープ。濃さの中にもうまみあり!」とありましたが、乳化したまろやか豚骨スープはトロッとした粘度で油のコッテリ感があり、豚の風味はフワッと感じますが、あまり豚骨臭くはないクセのない味わいです。塩分がビシッと効いていて、スープだけに限定して言えば、「博多ラーメン」というよりは「濃厚な家系ラーメン」のように感じました。

麺は中細縮れ麺でツル・モチな食感。麺は博多ラーメンでも家系でもなく、普通の中華麺でした。なかなかこういう組み合わせはないでしょうね。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、ホウレン草、海苔。

{54456432-EA7A-4CDE-9409-296995C5F560:01}

途中から添え付けのおろしニンニクを投入して味変。次は「辛ダレ豚骨ラーメン」を食べてみたいです!

ごちそうさまでした🍜

住所:秋田県能代市西通町1-3
定休日:今月は定休日なしで営業ですが、来月から火曜定休の予定との事

営業時間
11:00~15:00
18:00~24:00
駐車場:なし