とんこつらーめん こう路(山形県東根市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

とんこつらーめん こう路(山形県東根市)

{9147D464-AA45-4F93-9C2C-B2D6F0C9E114:01}

もやしらーめん 720円

{7EF54DB7-3C0A-4F87-A643-81287D5E401A:01}

{FE0EFD2C-E493-43E4-B34B-A2951D45C8CC:01}

{4AA14659-D27F-4361-97C2-F31FFF7AFBF1:01}

{B0BDD5F6-BF77-4CB5-9D6A-BADAE8886F89:01}

仙台の友人宅へ遊びに行く途中で、ようやく行くことが出来ました!19:00に訪問で満席の4名待ち。土曜日とはいえさすがの賑わいですね♪外観はとてもラーメン屋さんとは思えない、ログハウスのようなオシャレな感じ。店内も清潔感があり、店主さんも流れるような動作でラーメンを作ってました!

{0DC05043-F0FE-41FD-9ACF-D9CC03C4791B:01}

{27DD95AD-8F52-463B-B3E9-C2183C1D8C74:01}

{1513D718-A50C-4021-94CB-82E535C345E2:01}

スープ血抜きなどの下ごしらえを丁寧に行い、豚特有の臭みを抑えたマイルド豚骨に、濃い口の醤油ダレを合わせているとの事。サラッとしたスープは油が浮いてますが、しっかり乳化したまろやか豚骨で、豚の風味はしっかりあるのに豚臭さが全くありません!ビシッとカエシの塩分が効いてますが、旨みタップリのスープがそれをしっかり包み込んでいて絶品です!!

麺は「はせ川製麺所」の太ウェーブ麺でムチムチした食感。こってりスープが絡んでも小麦風味が感じられるイケ麺で、後半はスープに馴染んでやや柔らかめですが、これがまたクセになる味わい♪

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、味玉、モヤシ、海苔。もっさりトッピングされたネギと、こんもり盛られたモヤシがシャキシャキで、ムチムチ太麺とのハーモニーが絶妙!!

{A9235F7C-0D15-40A6-B5E8-9509C6093C1D:01}

途中から添え付けのおろしニンニクを投入して、あっという間にペロリンチョ!王道的な豚骨ラーメンですが、このクオリティ&ボリュームで720円は素晴らしい!!これは近くにあったら通っちゃうでしょうね♪

絶品!(b^ー°)

ごちそうさまでした🍜

住所:山形県東根市神町南2-1-1 
定休日:水曜日(水曜日が祝日の場合は木曜日)
営業時間
11:30~14:30
17:00~22:00
駐車場:11台(店舗敷地内)