自家製麺 佐藤(秋田県大仙市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

自家製麺 佐藤(秋田県大仙市)

{470054FD-4F65-45C9-B537-FC7FEFBB988D:01}

たぬき中華 550円
肉2枚 無料クーポン

前回記事(素中華+海苔5枚)はこちら
自家製麺 佐藤・訪問3回目

{53EE6415-82EA-4C97-BCF1-4705A695B631:01}

{022F423B-DE70-40D5-A245-E1D858A093A4:01}

{95194592-1034-46AA-9B0A-A4D2A064B2F2:01}

激戦区・大曲において、とりあえず一通りのメニューを食べたので、なかなか来れずにいたこちらへようやくダイブ!実は県南の新店舗オープンラッシュの為、秋田RAMENイっちょやったろ会のマガジンクーポン2周目が全く進まず、今月末で期限切れになってしまうので、流石に焦って来ました(^^;;

{156C79F9-554F-497A-93FA-597C9EE1BDE7:01}

{0E9E9ECB-51AA-402E-9772-5CFE950109C7:01}

スープは平子と片口イワシを大量に使用した煮干しダシに、豚肉からとったダシを合わせ、そこに煮干しを粉砕したものを加えたと思われる、煮干し油が表面にガッツリ浮いていて、スープ自体は茶色い清湯ですが、見た目はグレーっぽい色合いをしています♪

煮干しがしっかり効いたスープはカエシがキリッと立っていて、スープの表面に浮いた煮干し油のコッテリ感と、煮干しのビターな味わいが相まってかなりニボニボ!ただ煮干しの甘みを伴った旨みはしっかり抽出されていますがエグミがなく、煮干し油由来と思われるクリーミーさを感じます。トッピングのあげ玉がコッテリ感とニボニボ度を更に演出しているように感じました。これはニボ旨!

麺は自家製の中細ストレート麺でコシが強くパッツパツ・ポキポキな食感。小麦粉に卵白パウダーを加え、独特のコシと旨みを出しているとの事♪

具はチャーシュー、メンマ、青ネギ、あげ玉。鶏チャーシューはパサつき皆無でシットリ柔らかく、メンマはコリ・サクな食感。スープを吸ったあげ玉が更に体感煮干し度をアップさせます!

{F35EF9CC-ED1D-41B1-AB96-2BE64D102CBC:01}

途中から添え付けの七味唐辛子を投入してピリ辛に味変。あげ玉をすくってスープを飲んでいる内に、ほとんどKKしちゃいました♪

絶品!(b^ー°)

ごちそうさまでした🍜

{3230E585-9B15-4BF1-985E-8EEBC10E96CF:01}

※秋田RAMENイっちょやったろ会「ラーメンラリー」二周目。スタンプ7個目ゲット♪

住所:秋田県大仙市上栄町14-14 B-3
定休日:木曜日
営業時間
10:30~14:30
17:30~20:00
駐車場:6台(店舗前)