竹本商店 つけ麺開拓舎(秋田県秋田市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

竹本商店 つけ麺開拓舎(秋田県秋田市)

{40C3BAF1-141C-4917-BE67-8D29DAE4BD45:01}

辛油そば(300g) 820円
※サービス券15枚で麺類各種一品無料

前回記事(伊勢海老つけ麺 スパイシーホット)はこちら
竹本商店 つけ麺開拓舎・訪問12回目

{2252A450-76D9-4DF4-A55C-EF986116E730:01}

{2D0829C3-6537-45E2-A763-F548AFC901A6:01}

{9800AE28-C396-4385-941D-406F78FF0CA6:01}

ようやく貯め続けたサービス券を使う時が来ました!今月飲み過ぎて給料日前の金欠のため(笑)このサービス券は秋田では竹本商店のつけ麺開拓舎、GEN-TENの両店でラーメン1杯につき1枚もらえて、1枚→のり、2枚→玉子or野菜、7枚→ギョーザ1皿、15枚→麺類各種一品が無料で提供してもらえりクーポンになっています♪

{644B079D-E8CE-424F-8DBE-F7FA9FCAAEF6:01}

{BE11AC16-1CCE-4E05-A840-08BE81EF4122:01}

{D7C50468-F322-4918-8DB6-9683CB3D2F58:01}

{CC374167-6029-4AC7-A60D-1CE116A61BBF:01}

油ダレはニンニクが程よく効いた濃い口の醤油味がベースで、そこに開拓舎さんの激辛旨メニュー「炎の焙煎醤油ラーメン」で使用されている唐油が投入されていると思われますが、他にもガラムマサラのようなカレー系のスパイシーな辛味を感じます。どうしても「炎の焙煎醤油ラーメン」の激辛を想像してしまいますが、ベースの味が甘めなので個人的にはピリ辛甘旨に感じました!

まずは麺を引っ張り出してチャーシューなどをツマミながらそのまま味わい、途中からトッピングの卵黄を絡めると、ネットリとした食感とコクまろな旨みが加わります。全体としてはそれほどこってりジャンクな感じではないので、比較的食べやすい油そばだと思います♪

麺は自家製の平打ち太縮れ麺でコシがありモッチリ・ブリブリな食感。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、卵黄、ホウレン草、岩海苔。鶏チャーシューはややパサッとした食感でしっかりした味付け。岩海苔が麺にガッツリ辛みます!

{AA091E63-B198-4230-93C2-EE685CBAA6DC:01}

{3FE00534-2356-4AE3-A51F-864917B301D1:01}

途中から添え付けの酢とラー油を投入して味変。限定メニューと思われる「麹南蛮と鶏のすり流し」が気になりますね~♪

旨い!(b^ー°)

ごちそうさまでした🍜

住所:秋田県秋田市土崎港西2-4-36
定休日:年中無休
営業時間
8:00~10:30(朝ラーメニューのみ)
10:30~22:00(通常メニュー)
駐車場:20台位(店舗敷地内)