伊達屋(福島県福島市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

伊達屋(福島県福島市)

{A3E4FDD7-B43E-4333-92F1-6F922D6C8A32:01}

塩ラーメン 700円

{1855DFCC-EC10-4F22-827D-86865D00EA4D:01}

{2A84DA1E-75D5-4DD3-9E43-C0687ED7474E:01}

{B0085E18-7A9A-4987-A781-B1C74372B702:01}

Nissyと愉快な仲間達(背脂軍曹、sasakigumiらーめん部の母)で行く!福島遠征1軒目♪10:45に到着で7組20人位の並び。思ったよりは少なかったですが、オープン15分前に到着で1回転目に入れないのはさすが人気店です♪

{570BDBD2-2C9A-4CA7-B0D0-BF882A561007:01}

{3CE2E9B9-509C-48B4-9435-D666508F00C9:01}

スープは地元福島の地鶏「伊達鶏」のガラと豚ゲン骨、魚介、野菜から抽出したダシに、沖縄の天日塩、ホタテ、ナンプラーなどを使用した塩ダレを加えているそうですが、透明感のある見た目からは想像できないくらい鶏の濃密な旨みがタップリで、程よく浮いた鶏油に塩ダレがしっかり効いていて、あっさりし過ぎず旨みと塩分濃度が絶妙な感じ。塩ダレ由来のホタテの旨みが効果的に効いていて、キレがありつつも滋味溢れる絶品スープに仕上がってます!

麺は自家製の中細ウェーブ麺で程よいコシがありコリコリ・パツパツな食感。滑らかな麺はモンゴル塩や卵を練り込んでいるそうですが、激旨スープを支えるシンプルなイケ麺です!

具はチャーシュー、メンマ、青ネギ、海苔。大判な肩ロースのチャーシューは箸でつかめない位、トロッと柔らかく激旨♪


同行者がオーダーした

{BB800654-0291-45AD-8233-5BE57FA19A59:01}

中華そば(正油ラーメン) 700円

スープは地元福島の地鶏「伊達鶏」のガラと豚ゲン骨、魚介、野菜から抽出したダシに丸みのあるカエシを合わせていると思われますが、隠し味にカツオの魚醤を使用しているとの事。透明感のある琥珀色をしたスープは、鶏のふくよかなダシ感にスッキリした魚介系の風味が相まって、アッサリながらコク旨な奥深い味わいに仕上がってます。これまた旨い!

麺と具は塩ラーメンと同じ♪


同行者がオーダーした

{115F640D-A778-432F-B981-009BF571F951:01}

赤みそラーメン 800円

スープは地元福島の地鶏「伊達鶏」のガラと豚ゲン骨、魚介、野菜から抽出したダシに「40種類のいのちがギュッとつまった手作りの赤みそ」を使用しているそうですが、赤味噌がしっかりと効きつつも独特のクセもなく、油のコッテリ感もあまりないので、全体的にはアッサリで赤味噌の風味とダシの旨みを両方しっかり感じるバランスの取れた味わい。個人的には今まで食べた事がない、オンリーワンな赤味噌ラーメンといった印象でした!

麺と具は塩ラーメンと同じですが、赤みそには挽肉も入ってました♪


同行者がオーダーした

{3306B388-52A8-4BEB-B4CE-3DE9E558AEC9:01}

白みそラーメン 800円

スープは他のラーメン同様に地元福島の地鶏「伊達鶏」のガラと豚ゲン骨、魚介、野菜から抽出したダシがベースと思われますが、「あっさりしたとんこつ風味のスープ。初めての味かも」とメニューにあるように、確かにあっさり豚骨味噌のような風味にも感じるので、もしかしたら豚骨ダレ+白味噌かもしれませんね。いずれにせよ、まろやかな優しい白味噌風味とダシの旨みが、お互いに主張し過ぎない絶妙なバランス。なので「あっさり豚骨味噌風味の塩ラーメン」と表現するとしっくり来るような不思議な味わい。これまたオンリーワンな一杯です!

麺と具は塩ラーメンと同じで、こちらには挽肉は入ってなかったと思います♪


同行者がオーダーした

{E324D2FE-2BA9-4977-9629-79330604DDCF:01}

塩雲呑麺 980円

スープ、麺、他の具は塩ラーメンと同じで、そこに海老ワンタンが4個トッピングされてます。しっかりとしたサイズの海老はプリップリの食感で、そこに肉の旨みがしっかりある塩味が効いたアンもちょこっと入っていて激旨!ワンタンの皮は至ってシンプルですが、海老とアンの食感と味の調和が絶妙なんですよね~♪

食べる前はワンタントッピングで+280円は少し高いかなと思ってましたが、このワンタンならばお得感すらあります。これ系のワンタンでは宮城県の
らーめん三福さんのえびワンタンも激旨ですが、僅差でこちらが好みかも(^O^)

いずれにせよ何を食べても旨いので近くに住んでいたら、塩雲呑麺、塩ラーメンを軸に、中華そば→赤みそ→白みそ、のローテーション+トッピングも加えたリピート必至の店になりそうです!

絶品!(b^ー°)

ごちそうさまでした🍜

住所:福島県福島市南沢又字下番匠田22
定休日:水曜日(水曜日が祝日の場合は木曜日)
営業時間
11:00~14:45
17:00~19:45
駐車場:15台(店舗敷地内に8台、店舗裏の第二駐車場に7台)