麺屋 蓮(秋田県秋田市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

麺屋 蓮(秋田県秋田市)

{8C7BF178-8D8A-4E06-B15A-5917DAC47CAA:01}

夏期限定・魚だしざる中華 750円
味玉 無料クーポン 

前回記事(鶏にぼつけ麺)はこちら
麺屋 蓮・訪問10回目

{04C56361-8324-4A4B-BE67-3480B75F5916:01}

{87893F19-6AB6-4537-AED8-9C52AB8FEAAE:01}

{9B9CC1EC-01D9-4F86-B53F-A7B7BD54B577:01}

{EA178D87-9FFD-4454-8E99-580B01AB6290:01}

少し遅めの昼飯で伺いました。沖縄帰りのマスターが高熱を出して寝込んだと聞いてましたが、何とか復活したようです!マスターは仕込み・調理を一手に担っているだけに、簡単に休むわけにはいかないですからね。やっぱりラーメン屋さんは大変な仕事だと思います(-o-;)

{821D8138-C1C3-4BC4-A9BB-1708D5D12BFD:01}

{A046ED3A-E438-4E3A-833A-20616D041FB5:01}

つけ汁は魚の旨みがしっかり効いた甘みのある和風醤油味で、サラッとした油浮きはあるもののしつこくなく、アッサリですがコクもあるので物足りなさもありません。王道的な「ザ・ざる中華」な味わいですが、つけ汁と麺との相性もよく、これからの季節に食べるにはもってこいの一杯だと思います!

麺は丸富製麺の全粒粉入り中細縮れ麺で、程よいコシがありコリっとした食感♪

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、味玉、刻み海苔、ミョウガ、大葉、レモン皮スライス、練りワサビ。バラチャーシューと麺を一緒につけ汁につけて食べるのが旨かったので、これはチャーシュー増しで食べてみたい!味玉は黄身がちょいトロ~リのネットリした茹で加減。味付けも程よく旨いです!

{B24AF578-DFE7-407C-89C1-1E2D499EA7D4:01}

途中から添え付けの酢を投入して、冷やし中華テイストで堪能しました。そのままだとシンプルな味わいですが、バラチャーシューと食べる事でグッと食べ応えがアップします♪

旨い!(b^ー°)

ごちそうさまでした🍜

{ED152E13-4C2C-4E79-9FD2-32A601B831BF:01}

※秋田RAMENイっちょやったろ会「ラーメンラリー」三周目。スタンプ4個目ゲット♪

住所:秋田県秋田市東通5-1-35ハイツキサクB棟1F
定休日:月曜日(月曜日が祝日の場合は火曜日)
営業時間
平日 11:00~15:0017:30~20:00
土日祝 11:00~15:00
駐車場:3台(店舗脇から入って裏側)