つけ麺 KOTETU(虎鉄)秋田県秋田市 | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

つけ麺 KOTETU(虎鉄)秋田県秋田市

{27456411-C07D-40B2-8379-7ED285EF82F0:01}

煮干しそば 730円
※親鶏のしねぃ肉バージョン

前回記事(虎二郎)はこちら
つけ麺KOTETU(虎鉄)・訪問89回目

{A46F63ED-1F77-4028-8B74-0B0A557C213C:01}

{065DD413-257C-40DF-8EEA-876B90AEC80B:01}

{1E96A60B-638B-4429-97A4-85E4E5E74527:01}

第2回ラーメンスタンプラリー3杯目♪昼12:00過ぎに訪問でほぼ満席状態でしたが、カウンターが1席だけ空いていて座ることが出来ました。何を食べようか考えているとマスターが「親鶏の肉を仕込んだので食べませんか?」と勧めてくれて、「冷やし」と「煮干し」があるとの事だったので、煮干しをチョイスしました♪

{F48C8395-3095-4742-97A0-26276BAD82D3:01}

{23BC55B9-A0F6-4DC8-8C96-40EA9EE358AF:01}

{DCC8E4C7-2C8E-4285-A79C-F8AFC311C2A3:01}

{A73651BF-704B-4141-AC2E-B92EA2030D2E:01}

{488A9B6D-6B10-4282-A730-F51834F5BC2C:01}

スープは動物系+煮干しメインの魚介系と思われるレギュラーの「煮干しそば」がベースとなっていて、エグミや酸味のない煮干しがしっかりと効いた濃いめの和風醤油味。程よく油が浮いていて、カエシが強めですが丸みがあるので塩分がキツくなく、旨みタップリでまろやかな滋味溢れる味わいです。ほんのりビター旨な後味で、スープを飲む手が止まりません!

麺は菅野製麺の特注乱切り麺で、平打ちの極太麺、太麺、中太麺と3種類の太さが混在していますが、程よいコシが強くプリ・モチな食感。やや硬めの茹で上がりな印象でしたが、濃い口のスープにも合ってますね♪

具はチャーシュー、親鶏肉、メンマ、青ネギ、味玉。薄切りのチャーシューはシットリ柔らかく、親鶏のしねぃ肉は本家よりも硬く旨みが強い感じで、スープと一緒に味わうと噛めば噛むほど、ニグの旨みが口の中に広がります!

途中から添え付けの魚粉を投入して、更に魚をガツンと効かせてフィニッシュ♪

絶品!(b^ー°)

ごちそうさまでした🍜

住所:秋田県秋田市保戸野桜町10-3
定休日:月曜日(月曜日が祝日の場合は火曜日)
営業時間
11:00~15:00
17:00~20:00
駐車場:6台(店舗前2台、店舗に向かって右側10mの砂利駐車場に4台)

{D12B99C6-C460-4D6E-B932-93B6516BD122:01}

※あきたタウン情報「第2回ラーメンスタンプラリー」1周目の3個目ゲット♪