らーめん鶏福来(秋田県秋田市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

らーめん鶏福来(秋田県秋田市)

{1D23BB57-12EA-4437-A71E-26B20A64E149:01}

こってり鶏福来ら~めん(味噌)

前回記事(こってり鶏福来ら~めん塩 ランパススペシャル)はこちら
らーめん鶏福来・訪問2回目

{5AF4FE82-24A5-447B-99FC-3725DD7AD961:01}

{B6EC8831-84A2-48E9-8A6E-E93926351CDF:01}

{6EB905FE-98CC-40C8-A740-CFFBA39B2D71:01}

FB秋田のらーめん部の飲み会をこちらで開催したので、もちろんラーメンも食べました。ただ今回は飲み会がメインだったので、餃子や唐揚げなどの料理を堪能しながら、ラーメンはハーフサイズでの提供にしてもらいました♪

{A0361EC1-2266-4206-8441-EB4B39A6851F:01}

{41E164F7-C6AD-4C41-894E-7A61E3F8D36C:01}

{3596E518-A497-4DDF-9419-3B9A2659D088:01}

{292AE187-1B99-45F2-80FD-E44A98012594:01}

{56B98070-7CF6-4E93-94A6-08968BB4DEE1:01}

スープは鶏ガラや丸鶏、野菜などを10時間以上煮込んだ、まろやかでコクのある白湯スープとの事ですが、見た目以上に味噌がしっかりと効いていて、表面に浮いた油のコッテリ感もあり、結構食べ応えがあります。鶏ガラの旨みがしっかりあるので、味付けは濃いめですがそれ程しょっぱさは感じませんでした!

麺は「ヤマヨのめん」の中細縮れ麺で、程よいコシがありモッチリした食感。麺はデフォルトだと中細縮れ麺ですが、通常は熟成多加水の博多細麺もチョイス出来ます。ただこの味噌にはもう少し太めの麺のほうが、相性は良いかなと思いました♪

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、味玉、キクラゲ、海苔。豚肩チャーシューはモッチリした食感、黄身がややトロ~リの味玉も旨いです!

ただ残念だったのが、マスターに聞いたらラーメンを提供したので、第2回ラーメンスタンプラリーのハンコを押してくれるとの事でしたが、ハガキを持って行くのを忘れてしまいました(-.-;)

次は激辛みそ白湯を食べたいと思います!

ごちそうさまでした🍜

住所:秋田県秋田市山王3-8-27 ひばりビル2F
定休日:不定
営業時間
11:00~24:00
※日曜日は昼営業(11:00~15:00)のみ
駐車場:なし