ラーメンショップ半月(山形県酒田市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

ラーメンショップ半月(山形県酒田市)

{0C761AC3-757F-4ED5-9E72-98A64EB7CCB2:01}

ワンタンチャーシュー 700円

{A0423A48-8403-4458-A7D3-B3FF8D9D2919:01}

琴平荘合宿アフターの寝不足ラー1軒目♪楽しかった宴の余韻に浸りながら近くのサンクスで休憩している所を、庄内を牛耳るファミリーに緊急逮捕され、念願だったハーフムーンさんへ(笑)開店シャッターには間に合いませんでしたが、入店するとカウンターで一心不乱に麺を啜る、羽後県さんを現行犯逮捕(核爆)

{C867284F-4EB1-417D-8CE0-1FF1407C9E00:01}

{68CF8853-FAA6-4408-A320-C234E3E3D8D7:01}

オーダーしたのは売り切れ必須のため、いつもあるとは限らない「ハラミチャーシュー」をワンタンメンにトッピング(豚モツラーメンにワンタンをトッピング?)したワンタンチャーシュー。お店の超常連さんである羽後県さんの「秋田からわざわざここのラーメン食べに来たんだよ!」の一言で、麺が見えなくなる位、肉で覆いつくされたSP仕様にバージョンアップ!羽後県さん、半月マスター、あざっす♪

スープは魚介系がしっかり効いたアッサリ醤油味で、キリッとしたカエシとアゴ出汁のスッキリとした酸味を感じます。輪郭がハッキリしたスープはキレッキレなのに塩角がなく、動物系の下支えはありつつも臭みのない魚の旨みが前面に出てますね~。同じ月系でも
満月さんのようなマッタリとした味わいとはまた違う、濃い口の酒田ラーメンといった印象。これは旨い!

麺は自家製の中太縮れ麺で程よいコシがありツルツル・プリプリな食感。小麦風味も程よく感じるイケ麺です♪

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、ハラミチャーシューは臭みが一切なくフワトロで、部位によってはモッチリとした食感。ももチャーシューはサクモチで、皮が極薄の月系ワンタンはツルツル・フワトロで旨旨!

{8FD18305-19AE-4DE3-BE58-E3F7153AFB67:01}

途中から添え付けの醤油ダレを投入して、更にビシッと濃い口に味変♪


NAOKING!氏が牛耳ったのは

{6477B394-6B9B-4A0E-9369-49B1E0950E2D:01}

油そば 500円

油ダレはニンニクの風味がフワッと香る非ジャンク系な感じで、醤油ダレ+ラード+卵黄が一体となって麺に絡まり、ネロネロな食感。シンプルな油そばですが、一口食べると次の一口を欲する後引く味わいで、このネロネロ麺をご飯の上にのっけて食べたくなりました(笑)

麺は中華そばと同じ自家製の中太縮れ麺で程よいコシがありツルツル・プリプリな食感♪

具はチャーシュー、メンマ、ネギ。ワイルドな丼顔がとても印象的(笑)

ここは個人的にリピート確定のお店。みそラーメンに塩ラーメンも気になります!

絶品!(b^ー°)

ごちそうさまでした🍜

住所:山形県酒田市千石町2-6-17
定休日:不定休(火曜日休みが多いようです)
営業時間
11:00~14:00
17:30~20:00
駐車場:12台(店舗前4台、店舗に向かって左側10mの第2駐車場に8台)